説明@ タイヤローテーションとは前後のタイヤを入れ替えてタイヤの減りを前後均等にさせることだ 結果的にバランスが良くなりタイヤの寿命を4本同時期になる 経済的にもいいね! (゚∀゚) ローテーションする目安は乗り方やアライメントで大きく変わるので一概に何キロでって言えない 前後のタイヤの残り溝の差が出てきたのを目視でも構わないので確認したらやろうね オイラは大体新品タイヤを寿命まで使う間に4回くらいローテーションするカナ? ちなみに前後のタイヤサイズ(又はホイールのサイズ)が違う場合にはタイヤローテーションは出来ないので超注意!!!! |
説明A では作業開始 (・ω・)ノ まずは前輪の左右のホイールナットを少しだけ緩めておく 詳しくはスペアタイヤ交換(タイヤ脱着)の説明Cを参照 |
説明B タイヤローテーションの場合は四輪とも上げなければならないのでフロアージャッキとリジットラックを使う |
説明C すると四輪とも上げられる 絶対にこの作業は斜面でやらないでね! (`・ω・´) |
説明D あとは説明Aで緩めた前輪と後輪を外せばOK 外し方についてはスペアタイヤ交換(タイヤ脱着)の説明Eを参照してね (*´ω`*) |
説明E タイヤを入れ替えるのは図のように行う ちなみにクロスさせずに前輪を対角線上に後輪へ、後輪を交差させずそのまま前輪に入れ替える方法もあるがオイラはクロスさせる方を選んでいる もしタイヤに方向性(溝が一方向になっている=タイヤの側面に回転方向に対して矢印にROTATIONと記されている)がある場合には左右入れ替えることが出来ないので前後のみ入れ替えること 左右入れ替えてしまうと方向性が逆になっちゃうよん Σ(゚Д゚) |
説明F ローテーションしたらホイールナットを付けていき車体を下す 詳しくはスペアタイヤ交換(タイヤ脱着)の説明H〜Jを参照 |
説明G 最後にトルクレンチで規定のトルクで締め付ければ完成だ おっとタイヤの空気圧も調整してくれよ ( ゚Д゚) 関連項目 空気入れ エアーゲージ タイヤは基本的に前輪駆動車は後輪よりも前輪が減りやすく、後輪駆動車は後輪が減りやすい でも後輪駆動車の場合でも前輪はハンドルを切るのでタイヤの両角が減りやすい なので後輪駆動車と言っても必ずしも後輪が減りやすいワケではないのだ |