説明@ ドアミラーの電動格納が故障してしまったのでドアミラーを交換する (´Д`)ハァ… 新品で交換すると数万円もしちゃうので今回は(←も)中古で5千円 |
説明A まずはドアの内張りを外さなければならない (;´Д`) 電動機能が一切無いドアミラーであれば外さないでミラー内側の三角のカバーだけ外せばOKだ |
説明B 車種によって様々なトコにネジが付いているので全て外す 不慣れな人は四方八方から見てネジを探そう (゚Д゚) |
説明C ドアノブは外したらロッドが付いているのでコレも外す 手先が不器用な人は結構苦労するだろうね (;・∀・) 取り付ける時の方がもっと苦労すると思うが… |
説明D ドアロックの丸いツマミがこのように上部に付いている場合には緩めて外す |
説明E 全て外し内張り周囲を固定しているプラスチックのクリップを外したら内張り全体を上に持ち上げれば内張りは外れてドア内部が丸見えになる (゚∀゚) まだパワーウィンドなどの配線が付いているがスイッチ裏のコネクターを外せば内張りは完全に取れる |
説明F ドア内部の表面には防音などの対策でビニールが貼られている コレをゆっくり剥がすのだが接着しているのはブチルと言ってベタベタで手に付くとなかなか落ちないのでなるべく触らないようにね (;´∀`)…ウワァ… ベタベタしてるので再度そのまま貼り付けることも出来る 古いクルマだと固まってて再度貼り付けが困難な場合も… ビニールが破れたり貼り付け出来なくなったらガムテープでくっ付けよう |
説明G だいたいこの辺のドア内部にドアミラーの電源等のコネクターがあるので外す ようはこのコネクターを外すために内張りを外したのだ (`・ω・´) |
説明H ドアミラーの配線はドアミラーと一緒にそのまま引き抜いても良いがコネクター近くにヒモを結んでおこう ナゼかと言うと配線はドア内部の隙間を通っているので取り付ける時に配線が全然違う方向へ行ってしまう場合がある こうしておけば取り付ける際にヒモを引っ張れば配線を引き込みやすくなるのだ ( ´∀`)bグッ! |
説明I ドアミラー取付け箇所の裏側にドアミラーを固定しているナット(又はボルト)があるので外す そうするとドアミラーが外れる v( ̄Д ̄)v ブイッ |
説明J ドアミラーを外すとこのようにヒモも一緒に外へ出る 出したらヒモは配線から外してそのままにしておく (゚Д゚) |
説明K 左が外したドアミラー 右が購入した新…いや、中古のドアミラーだ (;・∀・) まぁ〜どうでも良いか |
説明L 取り付けるドアミラーの配線に説明Jのヒモを結ぶ |
説明M ヒモをゆっくりとうまい具合に引いていき元の位置にコネクターを出して取り付ける コネクターが引っ掛かって破損したり配線が鉄板の角で削れたりしないように絶対に強引に引っ張らないように! m9( ゚Д゚) ドーン! ココまでくれば後はカンタン、組み付けて完了だ! |