説明@ 雨に日に拭き取りが悪くなったりゴムが切れていたら交換時期だ そして交換するには ・ワイパーブレード(黒い金属の部 分)ごと交換 ・ゴムの部分だけ交換 と2通りあるが、黒い金属がサビてたり中心部に大きなガタがない限りゴムだけ交換すればいい それに安いしね! (´∀`*)ポッ どっちにしろ、まずはブレードを外そう この車の外し方は一番メジャーなタイプだ 人差し指でツメを押しながらブレードを矢印の方向に下げる |
説明A するとスッポリと抜ける ただハマッてただけなんだね アームが勢い良く倒れるとガラスが割れちゃうかもしれないからウエスを敷いて倒しておこう 取り付ける時はツメを押さなくてもそのまま差し込めば『カチッ』と音がする ん? ってことはブレードごとの交換の場合は新しいのを付けて終わりか? その通りだ! ( ゚Д゚)y─┛~~ でもそれだけでは面白くないんでゴムだけの交換の仕方を教えよう |
説明B 上が外したブレード 下が新品のゴムだ 矢印の箇所に付いているのはゴム左右に埋まってる金属が取れてバラけないように固定しているだけだから取り付ける直前まで残しておこう ちなみにワイパーは車種によって形状や長さが異なる 更に大半の車は運転席側と助手席側でも長さが違う お店で購入する時は適合表で調べるか店員さんにちゃんと聞こう 中古車でたまに付いてるワイパーが標準より短いのが付いている時があるからゴム交換の時は注意だ |
説明C 話がずれたので戻そう ゴムの左右で形状が異なる 黄色矢印の部分はゴムにブレードのツメが見事にハマッているのが解るかな? 普段この部分でブレードからゴムが抜けないようにしているのだ ゴムを赤矢印の方向に力を入れて引っ張るとゴムがツメから外れる |
説明D あとはそんなに力を入れなくてもスルスルとゴムが抜ける ただ単にゴムの溝にブレードのツメが挟まっているだけだ (´・ω・`) |
説明E ゴムを抜いた状態だ このワイパーの場合はツメが全部で6箇所あるのが解る 新品を付ける時に通し忘れのツメがないようにね (;・∀・) |
説明F 外した方向から新品を差し込んでいく(赤矢印) やっぱし最後の黄色矢印のツメがハマる時は少し力を入れる あとは車体に取り付けるだけだ 慣れてしまえば2分で交換できちゃう (`・ω・´) ゴムはブレードをワイパーアームに取り付けた時(アームを上げている状態)通常この部分が下になるように取り付ける |