説明@ ダッシュボードが損傷や劣化して交換したり修理のために外す場合の脱着方法を説明しよう …って言っても車種によって構造が違うから結構大まかな説明になっちゃうがね (´・ω・`) 難易度は車種によって異なるが高級車になればなるほど面倒になる でも基本的にはどんな車種であれメンドイよ… 今回の車種はトヨタJZX100チェイサー まずはバッテリーのマイナスを外しておこう |
説明A 外すモノは ・メーター周り ・エアコンコントロールパネル ・オーディオ ・シフト周り ・ステアリング廻り ・助手席エアーバック ・ウィンカー、ワイパーレバー その他ジャマなモノは外す ココまでは大したことはないが、コネクターが数十箇所あるのでコレまた大変! (;´Д`) 取り付ける際には忘れずに! 元々使っていないコネクターはマジックで×印を付けておけば取り付け時に悩むことはなくなる ←まるで解体車… |
説明B 外すだけ外したらダッシュボードを固定しているネジを外して引き出せば取り外し完了 見ての通りダッシュボードの裏側には外したコネクターのハーネスが付いている つまり説明Aで各コネクターを外す際には固定されているハーネスまで外す必要は無いってことだ (・ω・)ノ |
説明C んで元通りに組付ければ完成 とにかくコネクターや配線の付け忘れに注意だ (;´・ω・) ↑ この作業ではコレが一番重要! 使用した工具も少なくドライバーと10mmのレンチのみで外せる この車種でダッシュボードを外す作業時間は2人作業で約1時間、慣れればもっと早くなるが、色々と社外部品が付いているともっと時間がかかるよん |