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社外インテークパイプ交換



説明@
インテークパイプは吸気系の配管のことで、純正はそのほとんどがこのようにゴム製の配管を使っている ( ゚Д゚)

ターボ車の場合ブースト圧が上がるとこのゴムの配管が若干だが膨れてしまいロスが発生する

ってか、実際金属製に交換することによって何か体感出来るような部品ではなく、高ブースト時の配管の損傷や負圧時の配管の潰れを防ぐための対策部品だ

ではこのゴムのホースを金属製に交換してみよう

車両はJZX100チェイサー

説明A
まずはホースバンドを緩める

ブカブカになるまで緩めよう

今回はプラスドライバーだがマイナスや六角など様々だ

説明B
ホースバンドを外せば配管は外れる


まぁ〜こんだけなんだけど…

カンタンだよね (;・∀・)

説明C
ちなみにこの車両にはこんなアダプターがインタークーラー側に付いていた

必要ないから外しちゃう
(´・ω・`)

説明D









純正品との比較♪

説明E
では組付け開始 (・ω・)ノ

付属のシリコンホースを配管に挿し込む

説明F
ホースを車体に付ける前にパーツクリーナーで汚れをキレイに拭きとっておこう

説明G
ホースにバンドを通し車体に取り付ける

ホースを挿し込む位置はホースバンドの幅プラス数ミリまで入れよう

重要なのは
@配管の淵にあるホース抜け防止の出っ張りにホースバンドが乗らないように!
A配管同士接触するまで挿し込まない!
(`・ω・´)

ちなみに画像のようにホースバンドの向きと位置を揃えるとキレイに見えるよ

説明H
んで配管を取り付け、位置決めしたら全てのホースバンドを締め付けて交換完了!




カッコイイね! (*´ω`*)