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クランクプーリー交換



説明@
滅多に交換することはないが…
タイミングベルトを交換する時などクランクプーリーを外す機会があるので一応覚えておこう

さて、画像はトヨタの1JZのエンジンだ

整備士さんは見れば異常が分かるよね?

そう、ダンパーが千切れてファンベルトが掛かる溝の部分が無くなっている! Σ(゚Д゚)
1JZや昔の水平対向エンジンの弱点だ

説明A
まずはファンベルトを外し、クランクプーリーの中心にあるボルトを外す

画像のように横置きエンジンの場合は横方向からインパクトレンチが入るのでボルトを外すのはカンタンなのだが…
1JZの場合は縦置きエンジンなのでインパクトが入らないので小型のインパクトを使うかラジエーターを外すことになる (;´Д`)

インパクトを使わない場合はフライホイール(又はドライブプレート)をプライバーで固定してレンチで回すかパワーバーハンドインパクトレンチを使おう

説明B
ボルトは抜かずに少しだけ入れておく

ナゼならばこのようにプライバーで軽くこじってプーリーを外すのだが、クランクプーリーは重たいので外れた瞬間落下してしまうのを防ぐためだ

説明C
もしもクランクプーリーがガッツリ噛んでいて外れない場合はプライバーを2本使い左右交互にチカラを加えて外す

チカラを加え過ぎるとプーリーやプライバーの支点となっている部品が破損してしまうので要注意だ

通常はクランクプーリープーラーを使うけどね (・ω・)ノ

説明D
クランクプーリーを外すとクランクシャフト側にキーが付いている

キーはクランクシャフトとプーリーを噛み合わせるために出っ張っていて車種によってはポロッと落っこちてしまうので絶対に無くさないようにね!
向きにも要注意!

説明E
さて、外したクランクプーリー

左が新品、右が…って言わなくても分かるか (´・ω・`)

説明F
あとは組付けるだけ

このボルト、締め付けトルクが車種ごとに決まっているが…
整備士の手感覚で締めてしまうのが一般的だ

一応↓を読んでね
締め付けトルク





そんなに面倒な作業ではないがコツが必要なため初心者さんには難しいカナ? (;´・ω・)