説明@ 自分のミニカトッポだがアイドリング不調をおこしていた 冷間時にはカブってしまう そして何よりも燃費が極悪だった! ロータリーエンジンかと思っちまったほどだった 長距離ではそんなに悪くなかったからファーストアイドルが濃過ぎるな いくらキャブ&リンク調整、キャブクリしても変化がないのでキャブ交換をしてみることにした |
説明A ・エアークリーナーBOXを取外す ・LLCがキャブに流れている車の場合は先にLLCは抜いておくか、ホースプライヤー等で止めておく ・アクセルワイヤーとA/Tワイヤーを取外す ・もちろんバキュームホースが何本もキャブから出ているから外す 経験の浅い方や初めての方は必ずと言っていいほど取り付ける時に悩むであろうバュームホースの位置… ってなワケで解らなくならないように、この秘密兵器(?)の登場だ! |
説明B 取外したバキュームホース側とこれから取り付けるキャブ側に同じ色のキャップを取り付ける これで間違えようがねぇな! キャブ車は絶滅寸前だからめったに使わない工具だけどね… オイラも何年も前に買って今回撮影のためで初めて使ったよ (´ε`;) |
説明C 燃料ホースも外しておく ここでのポイントは燃料タンクのフィラーキャップを緩めておこう 気温等で燃料タンクの内圧が高くなっているとホースを外す際にガソリンが飛び出してくるからだ キャップを外したとき『プシュ〜』ってなった経験はないだろうか? それだけ内圧が上がってたってワケだ 外してもちょろちょろガソリンが出てきたり気化したガソリンは危険だからホースプライヤーや適当なボルトを入れて塞いでおこう タバコはダメ! ( ;゚Д゚)y─┛~~ |
説明D 最後にキャブ上部のボルトを4本取れば取り外し完了! 取外してみるとこんな感じ スッカラカンだね 意外とあっけなかったな 三菱はカンタンだった 約20分で外しちまった |
説明E キャブを固定していたボルト おやおや? 一本だけサビサビになってるぞ? 説明Dの画像でいうと左上に付いてたボルトだ その上の穴はLLCが流れる穴だからガスケットが抜けてたかな? このボルトもサビを落としておく おっと、当たり前だがガスケットは新品に交換してくれよ! 今回の場合はキャブとインマニの間のガスケットだ |
説明F 新品やリビルト品じゃなく中古だ そんなの買ったら4〜5万円近くいっちまう んなカネは無い! ってか、そんなカネをかけるクルマじゃないしな… ヾ(゚Д゚ )ォィォィ モノはヤフオクで購入 わずか全て込み8000円だった 『この中古品もダメだったらどうしよう』と、ちょっと内心ドキドキ… 一応、動作確認済みのを買ったから大丈夫か!? |
説明G あとは外した箇所を取り付けていけば終了! なんてことはない、40分かからなかった v( ̄Д ̄)v あとは微妙なキャブ調整して完了 アイドリングは安定してカブリもなくなった! 燃費もまともになったぜぃ! しかしながら別な不具合が出てきた (´・ω・`) それはコチラで… |