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リアダウンサス交換
  (ホンダ車)



説明@
改造の定番、車高を落とすためのダウンサスの交換だ
交換する車両はホンダのステップワゴン(RF1)で、ダウンサスから純正へ戻す作業
まぁ何にしろ作業内容は変わらない

リアはフロントと比べると超カンタンだ
ショックとスプリングは別々だしドライブシャフトは無いしね(4WDはあるからね!)
左側がロアアームとナックルを固定しているボルトで右側がショックを固定しているボルト
コレを外そう

関連項目
リアダウンサス交換(トーションビーム)

説明A
おっと、ボルトを外す前に準備だ

ロアアームにジャッキをかけてあげよう

出来れば画像のようなパンダジャッキではなくて移動できるフロアジャッキをオススメする

ナゼかっていうとジャッキをかけずにボルトを2本外すとスプリングのチカラで勢いよくロアアームが下がるからだ

スプリングのチカラはハンパないから危険極まりないぜ

説明B
ボルトを2本外したらジャッキを下げていく

説明C
ジャッキを外してロアアームをハンドパワーで下げる (;゚∀゚)=3ムッハー

そして下げながらちょっと強引にスプリングを外へ出す

説明D
取り付けるスプリングに入れ替える

コレもまたロアアームを下げながらね

説明E
ジャッキでロアアームを上げながらショックとナックルのボルト穴を合わせる

この時ロアアームを若干前後にも動かすようになる

2本ボルトを入れれば完成だ

ボルトを入れるコツは穴を合わせたらちょっと強引に入れる
入りづらい時は軽くハンマーで叩いて入れる
あんまりキツイのにハンマーでガンガン叩くとネジ山がイカレちまうから要注意だ