説明@ マニュアル車のこの純正のシフトノブ シフト表示が擦れて消えかかってボロボロだしダサい… (;´Д`) それに握りやすさも良くするために社外のシフトノブに交換してみよう |
説明A 取り外しはカンタン! シフトノブを緩めるだけだ ただしとても固い場合があるので思いっきり緩めよう (゚∀゚) オイラは今まで別な方法でシフトノブが固定されてるクルマとは出会ったことが無いし聞いたこともないが… 緩める以外には無いと思います! (・ω・)ノ |
説明B コチラが社外のシフトノブ 右のは色んな車種に合うよう違う種類のアタッチメントが付属されている 車種によって径やピッチが違うからだ (・ω・) |
説明C コレがそのアタッチメント 左から内径M8・M10・M12 コレを見て『あれ?』って思った人もいるであろう そう、ネジ山が無いのだ! 何故ならばコレはこのままネジ込んでいくと勝手にネジ山が作られていくのだ 径は合っててもピッチが違う場合でも対応できるようになっている |
説明D 付属のネジを使ってシフトノブにアタッチメントを取り付ける 強く締める必要は無い |
説明E あとはシフトノブを真っ直ぐにして力を入れてグイグイ締め込んでいく! |
説明F 程良く固くなったらシフトノブの向きを合わせて完了だ! 固くなっても強引に締め込んでしまうとアタッチメントが破損してしまうので要注意だ Σ(゚Д゚) |
説明G 番外編 このクルマの場合シフトレバーが丸見えでちょっとカッコ悪い… そんな時の対処法だ! |
説明H まずはシフトブーツめくりあげたままにする |
説明I シフトブーツ先端の裏側のレバーにタイラップをキツめに締めておく ようはブーツが下がらないようにするためだ (´ω`*) |
説明J そしてブーツを戻せばこの通り! レバーが見えなくなった (゚∀゚) |
説明K あと必ずシフト周りにシフトパターンを貼っておこう! もちろん6速やバックの位置など実際と同じパターンでね コレが無いと車検は通せません 紙に手書きで書いてテープで貼ってもダメです |