説明@ デフ、正確にはデファレンシャル ASSYは『アッシー』と呼び、複数の部品が付いているモノで、ようは『まとめて』って意味 この中にはデフが入っていて、今回はLSD組み込み済みのデフASSYと交換することに (・ω・) 車種は日産180SX |
説明A 外す前にまずはデフオイルを抜いておく 抜いたらドレンを締めておく |
説明B ではまずはデフに付いているドライブシャフトをフランジ部分から外す もちろん左右だ (゚∀゚) |
説明C 続いてプロペラシャフトを切り離す ボルトを外す際にプロペラシャフトが回って外しづらい場合はユニバーサルジョイントにバールを突っ込んで固定すればいい ちなみにプロペラシャフトとデフの位置が変わらないようマーキングしておくのが基本だが、今回はデフ丸々交換するので気にしなくていい 詳しくはクラッチ交換(プルクラッチ)の説明Bを参照 |
説明D さて、デフを外そう ( ゚Д゚) このクルマの場合ハイキャスが付いているので少し面倒だが… デフとメンバーを固定しているナット(又はボルト)を緩める まだこの段階では緩めるだけで安全のために外さなくていい |
説明E デフの下にフロアジャッキを当てデフ前方のボルトを外す 安定具合を確かめながら説明Dのナットを外す デフASSYは約30kgくらいはあるので落としてケガしないよう慎重にね (;´Д`) |
説明F デフが転がり落ちないように手で支えながらジャッキを降ろす ココは慎重に… (;´・ω・) |
説明G コレでデフが降りました♪ 右が外したノーマルデフ 左はLSD組込済みの中古デフ |
説明H 後は逆手順で組み付けデフオイルを入れれば完成! なんてことはない作業だが、青空整備だと重たいのが難点 (´・ω・`) |