説明@ ドアの外側のハンドル(アウターハンドル)が破損したら交換だ 今回はNK氏の100系チェイサーが納車後早々に車上荒らし(未遂)に遭ってしまった… (´・ω・`) ※防犯上モザイク加工してマス 予算がないということで今回は中古品を購入 中古の場合色に注意してね |
説明A まずは内張りを外す 外し方は車種によって様々だが一応説明しておこう でもほとんど一緒だけどね… (´゚д゚`) ドアミラーの内側の三角を外す |
説明B 内側のドアハンドル(インナーハンドル)の外枠を外す コレ破損注意! ムリするとすぐ傷付いたり割れたりするからね! この100系チェイサーの場合はドアロックの上とハンドルの下に突起があって外枠がハマってるだけだ 車種によってはインナーハンドル丸々外す |
説明C あとは内張りの周囲に付いているネジ(又はクリップ)を外し内張りを上方向へ持ち上げ、パワーウィンドウやランプなどの配線のカプラーを外せば取れるのだ (゚∀゚) ネジは隠してある場合が多いので探しまくろう |
説明D ドアの内側には防音防湿のためのビニールがブチルテープで貼ってあるのでドアノブ裏辺りだけめくる ブチルテープは再利用可能だが硬化してたりビニールが破れてしまって貼り付けられない場合はガムテープで貼っておこう (・ω・)ノ 軟らかいブチルテープはガムのようにベトベトしてるので手が汚れるの覚悟だ 矢印がアウターハンドルを固定しているボルト コレを外す ※窓ガラスが下がってる場合はパワーウィンドウのコネクターだけ付けてガラスを上げておこう |
説明E 更にもう一本、穴の奥にあったりもする このような整備しやすくするための穴のことをサービスホールという |
説明F あとはドアノブと鍵のロッドを外す ※説明DEのボルトを外す前にコレを外しても構わない ほとんどの場合ロッドはこのように付いている 外し方はプラスチックのクリップの下部をずらすようにして外せばロッドの先端はただ刺さってるだけなのでロッドを外すことが出来る (´ω`*) |
説明G するとアウターハンドルが外れる (´▽`*) |
説明H 鍵を移植する場合はネジ1本外せばカンタンに付け替えられるよん |
説明I あとは逆手順で組付けていく |
説明J 交換完了! とてもキレイになった! ってかモザイクでBeforeAfterが分からないか(笑) |