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レバースイッチASSY交換



説明@
ステアリングの周囲にライト(ウィンカー)スイッチやワイパースイッチなどのレバーが付いている

スイッチはあんまし壊れるものではないが、年式が古くなってくると使用回数が多いので壊れやすくなる

いずれかのスイッチだけ交換すれば良いのだが、年式が古くなるとスイッチ単体での部品の製造はしなくなり周囲丸ごとでのASSY交換となる

今回はスイッチ単体では売ってなく新品ASSYで約2万5千円!

なのでヤフオクで中古2千円のモノを購入 (ノ∀`)タハー

説明A
まずはステアリングを外す

関連項目
ホーン接点清掃

説明B
ステアリングを外したらステアリングコラムカバーを外す

ほとんどの車種は上下2分割になっていて下部にネジで数箇所固定されている

ネジを外しても上下分割しない場合はツメでも固定されているのでちょいと強引に外す

コレがまた強引にやるとツメが折れちゃうんだよなぁ (ノ∀`)アチャー

説明C
そうするとレバースイッチASSYが丸見えになる (゚Д゚)

あとはネジで固定されているだけだ

説明D
ライトやワイパーの配線コネクターの位置は様々だが基本的にはASSYに配線がある場合は車体側の足元近くか、ASSYに配線が無い場合はASSY裏に付いているコネクターを外す
今回はASSYに配線があるタイプなのでライトコネクター(黄矢印)とワイパーコネクター(赤矢印)を外す

エアバック付き車の場合は別にコネクターがあるのでヒューズを抜いてから外そう (゚∀゚)
配線付きASSYの場合、どれを外したら良いのか分からない時は新品部品側の配線の長さやコネクター形状を見てどの辺に付いているか想像出来る

説明E
これでASSYが外れた

なんか廃車になった気分だ…
(;・∀・)

説明F
上が外したスイッチASSY
下が中古スイッチASSY

よく見ればワイパースイッチのリアウィンドウォッシャーボタンの位置が違うのだが、それはそう同じモノが売ってなかったから似たモノを購入
配線を見たら本数や色、位置が全く同じだったので使えると判断!

もちろん普通は同じモノを買おうね

説明G
[スイッチのみ交換の場合]
スイッチ単体で交換する場合はASSYを外してスイッチを外して交換することになる

普通交換はカンタンだが、昔の車は画像のように端子はあるもののコネクターは無いので古いコネクターから配線を抜き付け替える必要があるのもあった (;´Д`)