ボルトやナットを指定された力(トルク)で締め付けるモノだ 一番身近なのはホイールナットを締め付けるのに使うね (・3・) 締めたい力まで設定して「カチッ」っと音がするまで締めるだけだ トルクレンチを使用する前にホイールナットをインパクトや十字レンチで締め付けるときに規定トルク以上で締め込まないことだ 何にもボルトが回ってないのに「カチッ」と音がしたら規定以上で締まっていることになる |
このトルクレンチの場合は柄の最後部の小さなダイヤルがロックだ ロックを緩めて柄自体を回して指定するトルクまで目盛を合わせてまたロックする 乗用車のホイールナットを締め付けるトルクは10〜11kgf-mだ ニュートン(N)に換算すると1kgは 9.8N、まぁ10Nだと思ってくれ 100〜110N-mとなる 昔のハブボルトの細い17mmのホイールナットの場合は8kgf-mくらいじゃないとねじ切れちまう Σ(゚∀゚ノ)ノキャー |
ホイールナットを締め付ける場合は対角線(締めたナットから一番遠いボルト)に締めていこう 基本的な注意として ・握り以外で力をかけない ・ゆっくり締めていく ・音がした以上は締めこまない ・「カチカチッ」と二度も力をかけない ・衝撃を与えない ・トルクを測る以外に使うな ・使用後は数値を戻しておく 関連項目 ネジのあれこれ ホイールナットの種類 |