説明@ コケてしまうとカンタンにレバーは曲がったり折れたりしてしまう 曲がった場合に強引に戻したとしても一度曲がったモノは強度が弱くなっているので交換しよう 今回は折れたついでに社外のレバーに交換することに ちなみに出先で折れてしまった場合帰ってくることが困難になる可能性が高いから各レバーは予備で常に持っておこうね (゚Д゚) レバーの形状は各メーカー各車種ごとに異なる |
説明A まずはブレーキ側のレバーを交換してみよう 外すのは超カンタン ( ´ー`)y-~~ コレがレバーの支点だ |
説明B このナットを外す 逆に締めるときは強く締め過ぎないようにね (・ω・)ノ |
説明C ナットを外したらボルトを外す |
説明D 超カンタン、たったコレだけでレバーは外れるのだ |
説明E 上は折れたレバー 立ちゴケしちゃった (ノД`)・゜・。 下は社外品でアルミ削りだしの高価なレバー |
説明F 新品を取り付ける前に支点のボルトをキレイにしてグリスを薄く塗っておく グリスはベアリンググリスでも何でも良いけど塗り過ぎないようにね 雨天に流れ出てレバー周囲が汚くなっちゃうよ Σ(゚Д゚) 説明Dのレバー側の支点の穴に金色のカラーが入ってるのが見えるカナ? 新しいレバーに付属していない場合にはカラーもキレイにしグリスを薄く塗り新しいレバーに移植する |
説明G ブレーキのロッドとの接触面にもグリスを薄く塗っておく |
説明H 更にホルダーとの接触面(上下)にも薄く塗っておく 擦れた跡があるのが分かるね コレらグリスアップを怠ると握る度にヒコヒコと音が出たり動きが渋くなってしまう Σ(・∀・|||)ゲッ!! |
説明I んで新しいレバーを取り付ければ完成だ (*´ω`*) ん〜カスタムッ! |
説明J 次にクラッチレバー側だ 外し方はブレーキレバーと全く一緒 この車両は油圧式なのでワイヤー式の場合はワイヤーを外してね (・ω・) |
説明K ただハマってるだけのこのタマはクラッチのロッドが穴に刺さるのだ 無くさないようにね (´゚д゚`) |
説明L このタマもパーツクリーナーでキレイにしてグリスを薄く塗って取り付ける 他のグリスを塗る箇所はブレーキと一緒だ ( ゚Д゚) |
説明M おぉ〜! いいねぇ〜!! 蚊取り線香が夏を物語ってるね 蚊との戦いデシタ… (。-`ω-) |