タイロッドやロアアームのボールジョイントをナックルから抜くための工具でボールジョイントプーラーとも言われている ナックル側面をハンマーで叩いて外しても構わないが、それでも外れない時に必要だね (・ω・) |
では外し方だ このようにタイロッドはナックルに刺さるようにして付いている (゚Д゚) |
まず固定しているナットを外すのだが、外してタイロッドエンドのネジ部にタイロッドエンドプーラーを直接当ててしまうとネジ山がナメてしまう場合が多々あるので、画像のようにナットはタイロッドエンド側のネジ山と水平位置になるまで緩めておく |
もしがナットに割りピンが入るような王冠型のナットの場合には逆さまにしておこう こうすることでナット上部の凸凹が潰れることはない 同サイズのテキトーなナットを付けても構わないよ (゚∀゚) ナットを付けたままにする意味を理解できたカナ? まぁ〜後々分かるでしょう |
工具の『C』状になっている部分をタイロッドエンドブーツの下部に差し込む なかなか入らない場合には叩くようにして差し込もう ※『C』状の大きさがタイロッド側より小さい場合は使用不可! (;´Д`) |
ボールジョイントが外れた瞬間工具も落ちるので付属のヒモを車体側にテキトーに結んでおく |
工具のボルトを手締めで締めて工具の先端をタイロッドエンドのナットに挟み込む |
あとはラチェットやメガネレンチを使ってどんどん締め込んでいく ギュ〜っと強いチカラで締める! ※工具のボルトがナメる可能性があるのでフルパワーはヤメて! そうすると『バン!』っと大きな音を立ててタイロッドエンドとナックルが外れる この音、結構ビビるんだよなぁ… (´・ω・`) |
もしもギュウギュウに締めても外れない場合は、その状態のままナックル側面をハンマーで叩こう どんなに固く付いていても、ほとんどコレで外せるね |
あとはナットを外せばタイロッドエンドは抜けるのだ タイロッドエンドのナットを付けていたからボルト側はナメていない コレでナットを付けた意味を理解できたカナ? |
使用後はメンテナンスをしておこう ボルトを抜きパーツクリーナーでキレイにする 歯ブラシを使ってボルトのネジ山をキレイにするとなおGOOD! |
ネジ部にモリブデン系のグリスを塗っておく |
あとはボルトを一度完全に締め込んで万遍なくグリスを塗布させて終了だ このメンテナンス、結構やらない人が多いんだよな ネジ部はスゴイ負担が掛かる箇所だから必ずやっておこう やらないとそのうちネジ部がナメっちゃうよん Σ(・ω・ノ)ノ! |