基本は上図で電気の逆流防止の整流ダイオード、規定の電流を流すCRD、そしてLEDを繋げるだけだ LEDの数やCRDの数値はLEDの性能による ↓例えば今回購入したLEDの性能だ IV(明るさ)…30000mcd VF(電圧)…1.8〜2.6V IF(電流)…35mA LEDの電圧はこの範囲で明るく使えるということなのでコレ以下だと超暗いし、コレ以上だとLEDがぶっ壊れる Σ(゚Д゚) つまり12Vのクルマやバイクだと一つのCRDで点灯させるLEDの数は1〜5個が一般的だ ※実際は14.4V 正直、CRDを使う場合電圧はあんまし気にしなくてもいい… |
今回ブレーキ&テールランプを作っているのでこのような回路にした 一つの回路を作ったら同じ回路を複数並列に作製すればいいのだ テールの電流は10mAのままだと、先ほど説明したように明るさはあんまし変わらないのでブレーキとテールの差が大きくならない なのでそれはまた次章で説明します LEDの数は車両側の電圧が変化しても安定して光らせたいのでひと列の数は少なめの4個にした |
では実戦、基板にアルミテープ、又はメッキテープを 貼り付ける |
でも、ようは金属のテープなので電気を通してしまう なのでLEDの部分だけカットする必要がある そのまま作るとショートしちゃうよん |
そしたらリフレクターをLEDで挟む感じで付ける もしリフレクターがLEDで挟むことの出来ない構造であればホットグルーガンでくっ付けよう ※LEDの+−注意! |
コチラは2個付けた状態の裏側 LEDの端子が計4本出ている そして−側を折り曲げている状態 |
長い端子をニッパでカットし2個のLEDの+と−を ハンダ付けする 同時にLEDの端子が出ている穴もハンダ付けする |
時間を掛け20個… (;´Д`) |
裏側はこんな感じ 計20個、4個を5列作製 コレでLEDの固定は完了だ |
続いてCRDと整流ダイオードを基板の空いているスペースに固定する ※+−の向き注意! 通常は表側から穴を通して固定するのだが表面はLEDが付いているので不可能 なので裏側の穴だけを利用して表面にハンダ付けする ちなみに基板はこの穴の周囲にある金色の金属部分にしかハンダ付け出来ないよん (´・ω・`) ちょっとハンダがキタナイけど… 気にしないでね(笑) |
そして全回路完成! Σ(・ω・ノ)ノ! うわぁ! ぐちゃぐちゃだぁ!! でも回路はちゃんとしてるから… まぁ〜良いか! でも絶対に他の回路と接触しないようにね 各電源の取り出し口は後ほど加工するのでそのまま 出来ればこの状態でバッテリーを使って接続し点灯確認をしておこう |
最後に回路ムキ出しだとショートの危険があるのでホットグルーガンで電子部品以外を覆っておく 同時に振動対策や防水対策になるよ |
完成〜♪ (´ω`*) |
コチラはバックのLED 横方向にLED4個で1回路だが右の2個だけ1回路 |
回路は単純だね 整流ダイオードはアース側に1個のみ |