とりあえず今日は親のサードカーの整備 エンジンオイルとオイルフィルターを交換 んで今年車検だから一通り点検しとくか… 朝っぱらからめんどくせぇ〜なぁ… (;´Д`) |
んで、本日のメイン作業 昨年の11月から冬眠していたオイラのVFR800を解凍だ! エンジンオイル&フィルターを交換してバッテリー充電、空気圧、チェーン清掃&チェーンオイル塗布などなど ってか、昨年は500kmも乗ってなかったからオイルが超キレイだったな… (・ω・) いやぁ〜今年はどんだけ乗るのかね…? |
でたっ! ちっさいオッサンだ! Uターンして近くの『道の駅』でお喋り 新車で買ったこのZ125の慣らし中だったとのことだが… 話してたらもう一台所有しているZRXの話へ そしてこれからZRXのヘッドランプやら何やらを交換したいから手伝ってくれとのこと あぁ…丹沢湖が… |
そのままO氏の家まで行って作業開始 レイブリックのヘッドライト、LEDヘッドランプ、スクリーンを交換… あちゃ〜 変な時にO氏と逢っちゃったなぁ〜 (;´Д`) 結局もう夜になっちゃったよ! 休みっていっても休めねぇ〜なぁ… |
あ〜あ、買っちゃたよ… またクルーだよ… 正確にはまたまただよ… もう13号機だよ… 自動車税高けぇよ… フルノーマルだよ… またゼロから作るのかよ… … 楽しみだなっ♪ (゚∀゚) |
まずは弁天島付近でやってみることに すると2投目でかすかな引きがっ! Σ(゚Д゚) 引き上げてビックリ! エギより小さなタコだ! どんだけ食欲旺盛なんだよ… さすがにリリースだねこりゃ |
しかしながら最初の1投目! あの懐かしいイカのアタリが! いやぁ〜 やっと会えたぜイカちゃん! 小さいけどイカはイカだ! オイラのアクションは普通とちょっと違うから釣れたのかな? |
その後、すぐにNI氏もイカをGET なんと人生初イカGETでした! オメデトウ! (゚∀゚) オイラはその後大き目のイカを釣って、アタリが無くなったのでAM1:00頃撤収 釣果はイカ2タコ1 NI氏はイカ1 数は少ないけどリベンジ成功!!! あぁ…眠い… (;´Д`) |
まずはペダル 滑り止めとして効果絶大だ! 本当はドレスアップとして… (;´・ω・) |
コチラはワイパースタンド取り付け 最近は付けてる人がへったなぁ… 取り付け方はそのうちUPします |
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純正カセットデッキだったので社外品に交換 CD・DVD・USBデッキだ クルー用の中間ハーネスも取っておいたのが奇跡だね! |
最後にスピンターンノブ取り付け いや、まだドリフトするワケではないが、せっかく出てきたから付けなきゃ…ね (´・ω・`) コレもそのうち付け方をUPします |
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AM8:00 | AM10:00 | PM12:00 | ||
まずは知り合いの原チャリのタイヤ交換 溝が無さ過ぎてバーストしちゃってたよ… (;´Д`) |
H氏のアコードのタペパキ交換 外には漏れてなかったけど、プラグホールにオイルがドップリ! |
NK氏のラジエーター交換 純正からBLITZのアルミラジエーターだ 真夏の走行会対策♪ |
友達からの依頼 軽自動車のタイヤ4本交換だ 持ってきた新品タイヤはナゼか4年前の製造で、更に雨ざらしだった? 新品のはずがカッチカチで交換するのに苦労… |
続いてNK氏の運転席側窓ガラス交換 レギュレーターと窓ガラスの間の樹脂ステーがポッキリ折れてしまっている JZX110はよくあるみたいね… (;´Д`) このステーはガラスに接着されていたので、中古でガラスを購入して交換した |
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あとNK氏のドリケツタイヤとホイールを購入したので組み付けだ 9.75Jに215/45R17をブチ込むっ! 見よ!この引っ張り! とにかく空気を入れるのに苦労苦労… 18インチ用のラバーリングしか持ってなかったんで、コレを使って何とか空気を入れることができました (´▽`*) あ、ちなみにタイヤ交換っていってもウチは全て手組だからね |
ついでに翌18日(日) オイラの13号機のエンジンを載せ替えるめどが全く立たないんで10万キロ近いこのショボショボエンジンのタイミングベルトとエンジンオイルを交換しておくことに 案の定ベルトがヒビヒビになっていた この捨てるショボエンジンにカネを掛けるのもなんかなぁ… (´;ω;`) でも走行中にトラブっても疲れるんで交換しとかなきゃね 早く改造したいなぁ〜 (・ω・) |
そんな猛暑のなか、知り合いのオデッセイのタイヤ交換 たかが2本だが暑さで休み休み作業してたら3時間掛かっちまったよ… それに蚊がブンブン! 汗はボタボタ! でも以前は19インチのタイヤ交換(もちろん手組)でかなり手こずってたが、今となっちゃ〜楽に組めるようになったな♪ |
タイヤ交換が終わってそのまま次の作業へ (;´・ω・) フォグのHIDが片側点灯しないんで左右とも交換することに バラしてびっくり! Σ(゚Д゚) バラストが何も固定されておらず、アンダーカバーの上に転がってるし! なんちゅういい加減な付け方だ! 今回はバラストとバーナーが一体になっている『オールインワン』タイプを使用することにした 交換がラクだし、ガサばらなくて良いね! |
ふと気付くと 水量少なっ! こないだ多く入れといたんだけどなぁ〜 水温は32度! 普段は近くに人が来ると元気良く寄って来るんだが、今日は元気がない オイラのかわいいコメットちゃん、大丈夫かいな… (´・ω・`) |
おいっ! |
前期テール |
後期テール |
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そんな4日間のうち案の定そのほとんど、3日間はクルマいじりで終わっちゃいました… 最初の2日間 O氏のミラをイジってたが、最後の最後で部品が足りないことが判明! お盆明けまで待機状態… …ったくよう! |
3日目はI氏と久々に1日ぶらぶらして休日を満喫♪ 4日目はNK氏の購入した34GTRのホイール磨き このホイールは月末に組む予定です ジャマくせぇなぁ〜 早く取りに来いよ〜 そんなんこんなんでお盆休み終了 …もっとやることないのかねぇ〜(笑) |
7/22のような不具合が再度発生したから点検してみると… 4番のプラグコードの抵抗増によって火が弱くなり失火することを特定 Σ(゚Д゚) どうせならと点火系を全て交換しちゃおう!ってことでコード、デスビキャップ、ロータヘッドを交換だ どうせもう捨てるエンジンだから…って思ってたんだけどねぇ いつ交換できるのか… ってか、本当に交換するのかな…(笑) |
交換前 なんてことはない普通のエンジン… |
交換後 ドレスアップにもなった(笑) |
あとは家のデュエットのパワーウィンドのスイッチが固くなって動かなくなっちゃったのでスイッチ交換 ヤフオクで中古を買おうかと思ってたんだけど、海外製の安物新品が爆安で売ってたので今回買ってみた 使用上は何の問題もないね (・∀・) 便利な世の中になったもんだ♪ 今後は… もうちょっとマメにブログUPしたいんだけどねぇ なかなか時間が取れないけどガンバリます! |
まずは友達から知り合いのクルマのタイヤ交換の依頼が ん? なんか見た目がおかしいぞ…? タイヤサイズは… 165/40R16 !? ペラッペラじゃん! Σ(゚Д゚) 手組だぞ!? オイラの持ってるワザを全てを使って何とか交換完了… (;´Д`) 頼むからさぁ〜 まともなものをも持ってきてくれよぉ (´・ω・`) |
親のクラウンのオイル交換 うちの親は放っておくと… 車検の時しかオイル交換しない… 例え何万キロ走っても(笑) |
ついでにオイラの13号機もオイル交換 ショボショボエンジンだから安物カストロールのGTXでいいや (´・ω・`) 4Lで1300円のオイル(笑) マメに交換してるから大丈夫♪ |
その前日 親のノアをスタッドレス交換 (゚∀゚) 今年は大寒波?で関東地方でも積雪があるっていう予報だからスタッドレスを装着! ウチのほうは積雪は滅多にないけど… 確かに今年は寒くなるのが早いし早朝はマイナス気温(あ、お仕事は朝4:30起き)だから路面凍結するかもしれないからね |
タイヤ専用の物置♪ ノアのスタッドレスを保管しといたらタイヤに保管痕が残っちゃってたからその対処をして… |
あとは物置を… アチャー! Σ(゚Д゚) |
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エアーフィルター交換 | プラグ交換 | |
もう真っ黒だったんで新品に交換♪ それにしても懐かしいフィルターだなぁ〜 |
ノーマルプラグからイリジウムタフに交換 プラグはほとんど摩耗してなかったけどね… |
あとはリアバネを交換! 今まで使ってたのは少し軟らかかったんで今回は別の約5.5kのバネを調達した (゚∀゚) このバネはサイズはピッタリで何も加工することなく程良く車高が下がるのでクルーへの流用はオススメだ 何の車種のかは… ひ・み・つ(笑) 他にもならなきゃいけない作業が山積みになってるんで手が空いたらやるか… (;´・ω・) |