前住人は野良猫が嫌いだった のでしょう お家の周囲にはネットやら何や らで猫除けグッズだらけ 汚らしいので外すことに 猫除けを固定していたコンクリに 刺さったクギを抜こうと安物工具 セットのクギ抜きを使ったら… あらまっ! 一瞬で曲がってしまった! ゴミを片付けてたらゴミが出てし まったぁ! ちゃんとした工具は実家にある んだよなぁ… |
今回は各消耗品の交換とダウンサスへの交換をすることに 元々雪国で使用されていたらしく下廻りは多数のサビがあったのだがそれが今回のダウンサスへ交換する際に支障が出ました Σ(゚Д゚) フロントショックの下のボルトがサビついて抜けない! このタイプの交換は数えきれないほどやってきたがこんなのは初めてだぁ… ガッツリ固着状態だったが試行錯誤時間をかけてなんとか抜けたがかなりのタイムロス でも色々と予備のナットや修正工具があって良かったぁ… (;´Д`) |
さて、今日はMO氏が来るのでその前にオイラの13号機のお手入れをしておこう ブレーキパッドがもう残り1mmくらいだったので交換することに もちろん社外の効くパッド! …かと思いきやNTB製の安物パッド(笑) えぇ、良いんです タイムアタックするわけでもなく強くブレーキを踏めばタイヤはロックしてくれるのでこれ以上の制動力は必要ありません (゚Д゚) このパッドはダストが少なく持ちが良いのでお勧めです |
ソリッドの白 5速 給油口は鍵で開けるタイプ 4ナンバーのバン ドノーマルです そのまま営業車で使えそうです MO氏はこの他にもう1台JZX81の5速を所有しているのだが足車が欲しいということでこのクルマを購入したそうだ そんな車に手を加えるとは… |
まずは車高を下げる 所詮は足車 普通はダウンサス程度で下げるのだが車高調に交換… 車高調は中古のBLITZだ |
ホイールはSSR このホイールめっちゃくちゃ軽い! 小指だけで軽々持ち上がる! そしてタイヤ 見ての通り(笑) Sタイヤ級のグリップ力をもった公道走行可のATR! 評判では最高のグリップ力でありながら持ちも良く雨でもそこそこ走れるとのこと 交換する際は硬くて大変みたいなことが書いてあったが実際はスポスポ交換出来ました あ、もちろん手組ね(笑) |
結果こうなりました (・ω・)ノ 最速の営業車です(笑) 車高調も良い感じでコーナーが楽しくなりますな (゚∀゚) やっぱりBLITZの車高調は安くて良いねぇ 追記 なんでもこれで5月にサーキットを走るとのことだったがコロナの影響で中止になったそうな (´・ω・`) |
JZX110のマークU 以前交換したBLITZの車高調だがバネレートが低めなのか段差などでフロントのアッパーアームがボディに当たってしまうとのこと Σ(゚Д゚) 減衰力が低かったり車高が低すぎるわけではなさそうだ 確かにドリフト中にロールが大きいなと思っていたから今回はバネレートを上げることにした この車高調の標準はフロント10kリア6k まぁこのクラスのクルマだったらこんなもんでしょう |
同じID(径)と長さのバネを取り寄せて作業開始 フロントは10k→16Kに 交換はバネを遊ばせてから車高調を取り外してアッパーマウントを取り外す とくに特別な道具は必要ないからダウンサスの交換と比べれば簡単だね |
リヤ側も同様に交換 太さが全然違うねぇ 6k→12kと倍になったからね (゚∀゚) 交換後試乗したが全くの別物に! 硬過ぎずにすごくしっくりきた! このクルマは車重が重たいんだろうね JZX110でBLITZの車高調を買おうとしてる人はF16R12kに変更したほうがいいよー (・ω・)ノ |
オイラは草ぼうぼうになったお庭の手入れや家庭菜園の造成にチカラを入れています (・ω・) そうしないと作業場を作れないしね と、同時に野良猫の糞に悩まされています… (;´Д`) 前住人の徹底的な野良猫対策をしてあった意味がよく分かりました… 犯人はおそらく4匹 この砂場に毎日毎日大量のクソをしていきやがる! |
ネットで色々と調べて猫の嫌がる木酢液を撒くという方法を試したがまぁ臭い! 近所迷惑になっちゃいそうだ! でも臭いが消えるのがとても早くて一日2回は撒かないと隙を見てクソをされてしまう… そこで猫の嫌がる超音波を出して撃退するというグッズを購入してみた 効果があるのかなぁ… 近日報告します (´・ω・`) |
それと同時に家庭菜園の造成 前住人が造ったところをキレイに改良中だ (・ω・)ノ ココこそ野良猫が入ってこないように徹底的にガードしないとここもクソ場にされてしまう ちなみにクルーちゃんのホイールやフロントリップスポイラーにも猫の小便がよくかかってるんだよねぇ… 早く撃退せねば… |
家庭菜園を造成中に鉄パイプをカットしてたら手にもの凄い反動が! 見てみたらグラインダーの首元が割れてるし… あぶねぇなぁ… このグラインダーは買って15年は経ってるかな? 安物の割にはよく働いてくれたなぁ こういう危険な道具はちょっとでも異変を感じたら点検修理や買い換えるなどした方がいいよ (´・ω・`) |
お仕事が終わってから知り合いのアルトワークスのタイヤ交換 この人… 速いんだよねぇ タイヤは純正装着のRE050 このタイヤは純正にしては食い付きが良いと評判が良いらしい この人もそう言ってたが溝が少なくなってきたようでよく滑るとのこと とくに雨の日はもうダメらしい なのでタイヤを交換することに (・ω・)ノ |
あれまっ! これはダメでしょ! 元が何のタイヤなのかも分からん! ココまで使わなくても… そりゃ滑るわなぁ (;´・ω・) |
今回はネオバにしようかと思ったがなぜかこの165/55R15だけ値段がベラボーに高い! なぜ!? ブリジストンのポテンザでも良かったが価格と性能を考慮しこの人にはこのナンカンのNS-2Rをチョイス ネオバ4本の値段でこのタイヤ8本以上買えます! このタイヤは安くて食うから一押しのタイヤですよー (゚∀゚) でもこのタイヤ 持って思ったが結構重たいね… |
組むのはもちろん…手組(笑) サイドが凄く固かったが難なく組むことが出来ました♪ 腕が上がったなぁ (´▽`*) 次回からはもっと早めにタイヤ交換しましょうね… |
あ、ちなみに以前言ってた猫避け 翌日には砂山が出来てました… 効果がない… |
なのでこうしてやりました! 完全にオイラの勝利です(笑) だが… 今度は芝生にクソをするように… 芝生のクソはもしかしたら形からしてハクビシンかもしれんな どのみち芝生のままだと作業が出来ないからそこも何とかしないとね 猫避け機の効果は薄かったがモードを調整したり台数を増やしたら一応は野良猫は近づかなくなりました (゚∀゚) 効果が出てきた感じだね |
えぇ 土砂降りになりました(笑) しかも雷雨です (;´Д`) ウチの作業場は屋根が無いのでタープテントを設置 こうなることは予測していたのでタープテントはNK氏に持参させました(笑) |
タペパキ交換するのに雨がエンジン内 に入っちゃ困るんだよなぁ コイツは本物の雨男です 5日前の天気予報では今日は晴れ 3日くらい前から曇りに 前日には午後から雨予報 そして実際に当日は曇り んでコイツが到着すると同時に雷雨 どこかの雨で困ってる国に派遣すれ ばきっと喜ばれることでしょう とくに内容は無いけど雨男ってだけの お話でした (・ω・)ノ |
そんな時に13号機のエアコンの風が出なくなってしまった! 正確に言えば風量MAXだけは出る状態 でもこれだと風がウザいしうるさい… まぁ定番のブロアファンレジスターが逝っちゃった感じだね 交換したら風量調整は出来るようになったがモノの大きさが全然違ったなぁ まぁ進化したのでしょう(笑) |
そんなことよりも大変なことが起きてしまいました! 2日に自宅で木を切ってたら誤って自分の手を切ってしまいました! 血がドバドバだし骨は見えるしで夜間診療にて縫ってもらいました… ※画像モザあり (・ω・) いまだに人差し指が自由に動かせずその後お世話になってる整形外科で順調に診察してもらってたがお盆休み中のいま腫れてきてるし… どうしようかねぇ (ノД`)・゜・。 調子に乗って作業してるとこういう事故を起こすんだよね でもオイラのことだからまたやらかしちゃいそう(笑) なので今回はちゃんと学んで事故防止対策として防刃手袋を買いました (゚∀゚) 完治はいつになることやら… コレじゃ力が入らないから力仕事が出来ないなぁ… |
んでお盆休みが終わり傷口が塞がり終えようとした時にちょっと大変な作業依頼がありました MH22SワゴンRの異音とエアコン修理です エアコン不調の原因はマグネットクラッチ不良だった リビルトのコンプレッサーと値段がほとんど変わらなかったから丸々交換しちゃおうかと思ったが安物リビルトはトラブルがあるし真空引きやガスを補充しなきゃならないからコンプレッサーは純正のままでマグネットクラッチを新品で交換することに コレは楽勝〜♪ |
そしてもう一つの作業 異音の原因オルタネーター交換! 下調べしてから挑んだがやっぱり面倒臭かった! そう!オルタが抜けないのだ! ドライブシャフトを抜いてしまえば良いらしいのだがATFが漏れてくるのがちょっとねぇ… なので今回はマフラー切り離して下に付いてるミッションマウントと横のエンジンマウントのボルトを抜いてエンジンをジャッキで支えながら限界まで下げつつ力でエンジンを前方に移動させることでなんとかオルタを抜くことが出来ました (;´Д`) |
ちなみに翌日 O氏がちょっと前にアルトワークスを新車で買ったのでマフラー交換することに このクルマの純正マフラーは触媒から1本物なので触媒後ろから切断して社外マフラーを繋げることになるのだ… しかも青空だとマフラーが長くて引き抜きづらい… スズキさんよぉ… ワゴンRといいワークスといい何でこんな造りにしたんだい…? |
そんな中NI氏の180SXをイジる こないだ走行会に行ってきたのでドリケツ用のタイヤ交換だ まだまだドリフト初心者のNI氏 タイヤは…ミネルバ? とにかく安くて滑りそうだったから履いてみました(笑) 持ちもいいと良いなぁ ホイールは今となっては貴重なアドバンオニ! レトロスタイルな180SX♪ |
続いて追加メーターのセンサーを取り付ける メーター本体やエンジンルームまでの配線は本人が作業したのでサンドイッチブロック関係を付けることに ココで注意 サンドイッチブロックのセンターボルト(27mm)の締め付けトルクは通常30〜40NmだがSRのエンジン側はアルミで凄く弱く割れてしまう なので20Nm程度で締めましょう 感覚的にはオイルフィルターの締め付けよりちょっと締めておけば問題ない |
最後に排気漏れ点検 走行会に行ったあとからエンジン回りから排気漏れの音がするのでエキマニ回りを点検していたらどうもエキマニとタービンの間から漏れている ガスケットが抜けたかな〜? これ一枚交換するためにタービンを外さなきゃならんのか… (゚Д゚;) 外さないでチャレンジしてみようかな でもコレはまた今度 ガスケット類を注文しなきゃね ついでだからエキマニ交換でもしちゃおうかしら… (゚∀゚) |
デフは予備を使用 完成してから付け替えることに まずは純正を測定 結果は1.7kg まぁこんなもんでしょう… 今回の目標は3〜4kg イニシャルトルクなんて2kgくらいあればドリフトできるしバキバキにしちゃうとタイヤは減るわMTに負担が掛かるわで良いこと無いからねぇ それに今は街乗りメインのファミリーカーですから(笑) |
シム増ししようかな? でもその前に一度バラしてちょっとした作業をすると… |
あらっ! 3kg越えちゃったぁ! これでシム増ししたら8kgくらいいっちゃうかしら? もうこれで充分! デフキャリアへの組み付けは色々と訳があってバックラッシュの調整とかをしなきゃならんからまた今度ということで (゚Д゚)ノ |
NK氏のJZX110マークUはタイヤ4本交換 タイヤはいつものATRスポーツ2 普段履きも兼用だからそこそこ食うタイヤで減りづらいタイヤだね 本当ならNS2Rとか履きたいけど… 通勤でなくなっちゃうね(笑) そのうち走行会用のフロントタイヤを別で用意する予定とのこと |
そして前々回説明した180SXの排気漏れ修理だ… (;´Д`) エキマニとタービンの間のガスケットが漏れてたからエキマニからタービンを下にずらしてガスケット交換出来ないか試したが… 無理だったので予定通りエキマニ&タービンごと外すことになりました ついでにエキマニとかのガスケット類を社外のメタルに交換することに |
取り外しに2時間 SR20やRB20独特のウォーターラインの1本がエンジンの裏側にあって外しにくかったが無事ご対面です ここで面白いことに気づきました エキマニとタービンを固定しているナット4個の内1つが付いていない! 残りの3本はゆるゆる! 更にはアウトレットのボルト1本とナット1個も付いてない! なんじゃこりゃ… エキマニ側のナットなんて緩み止めのプレートが付いているのにナゼ… ちゃっちゃと組んで作業終了 コレでしっかりとブーストが掛かるようになったね (゚∀゚) 不安要因だった約20万kmタービンはガタも少なく調子良さそうでしたのでご安心を♪ |
忙しいのでその前日の夕方から少しでも作業を進めることに (;´Д`) 実はなんとなく気になって作業する前からネットで交換方法を調べてたら… 18mmのボルトを使ってるだのフロントはワイパー回りを外さなきゃならんだの色々書いてありました はぁ? 18mmを使ってる!? 国産車なのに!? まさかそんなことあるまいと実際リアを外してみると… |
翌日はフロントを交換 ワイパー回りを外す人が多かったが外さなくても難なく外せました (゚∀゚) ただ… アッパーマウントのボルトが13mm! 普通は12や14mmだろ! ショック下部のボルトは21mm! ホイールナットかよ! しかもアッパーマウントはナットではなくボルトだから取り付けしづらいし! 色々な13mmや18mmの工具を揃えとこうかな… |
あ、タイトルでは秋の味覚だったね(笑) こないだ七輪でサンマを焼いたのだ(゚∀゚) いやぁ 自宅で周りを気にせずサンマを焼けるって田舎は良いねぇ いい匂いだ! のんびり焼いてたら22時になっちゃったが(笑) お庭の柿も大量に採れたのだが味があんまし… |
コレも自宅で採れた栗を使った栗ご飯! 新居で思う存分秋を楽しみました (*´ω`*) 他にも梅だのブドウだのが植えてあるから前住人は好き者だったんだねぇ 得体の知れない実のなる木も何本もあるから調べなきゃ… 来年の春からは家庭菜園を始める予定だから農作業が忙しくなるなぁ (;´・ω・) |
この間知り合いのS15シルビアの人が足回りをぶつけてしまってハンドルの角度がメチャクチャになっちゃったとのこと 見てみると… あれまぁ 見事に曲がっています(笑) よく折れなかったねぇ… 他は曲がってないと思うけど同じように付けたらトーがインに6mmになってたからどこかしら影響が出ちゃってるかしら? |
それとついでにMTオイル交換 どうもギアの入りが悪いらしい ドレンを外してマグネットを見てみると… スゴイ鉄粉だね Σ(゚Д゚) ちなみにこのS15は今年購入したばっかりでその時MTオイルも交換したらしいが… ホンマかいな… 交換後はちゃんと入るようになりました 油脂類の交換は大事だね! |
毎年使ってるスタッドレスだが今年は純正ホイールから社外に交換しました! 昭和の香りがプンプンするフィンタイプのホイール! けっこう似合うねぇ〜 (゚∀゚) 純正タイヤサイズのスタッドレスなので外径が大きくなったから車高は上がるわ乗り心地が良くなったわで良い事づくし(笑) フェンダーとの隙間も小さくなったので車高が下がって見えるね (´▽`*) |
後輪は思いっきり中に入りました(笑) 50mmのワイトレは付けられそうな… それもそのはずホイールのサイズは純正ホイールと同じだからね ツラになるくらいのホイールでも良かったがそれだと万が一の時にチェーンを付けることが出来なくなるからねぇ 見た目よりも実用性のあるホイールです (゚∀゚) |