梅ぼしのたね 〜趣味の部屋〜

令和3年 ブログ

1月

 ・3日  2021!
 ・30日 極寒
2月
 ・8日  ペラペラ
 ・23日 花粉
 ・28日 ドナー!
3月
 ・6日  ドーン!
 ・20日 途中経過@
4月
 ・3日   昭和
 ・16日 途中経過A
5月
 ・15日 初挑戦!
6月
 ・5日  途中経過B
 ・27日 途中経過C
7月
 ・10日 新入り
 ・28日 オリンピック
8月
 ・6日   老人
 ・7日  連日の雨…
 ・21日 炎天下
9月
 ・3日  途中経過D
 ・11日 ダイジェスト
10月
 ・2日  1回目
 ・13日 まさかの!
 ・19日 2回目
11月
 ・3日  途中経過E
 ・23日 やっと…
 ・28日 化石
12月
 ・26日 今年も…

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    1月3日(日)   2021!

明けましておめでとうゴザイマス! (゚∀゚)
早いものでもう2021年になってしましたぁ
皆様はどんな年始を迎えていますか?
良い初夢を見れましたか?
オイラの年始は昨年の仕事の疲れが出て日々12時間ほど寝ております(笑)
そろそろ腐敗臭がしてきそうなので動かなくては…

さて、毎年年始に一年の目標を立てているのですが昨年の目標だったエンジン載せ替えは達成することが出来ませんでした… (ノД`)・゜・。
毎年目標を達成してきたのに痛恨の極みです…

ということで今年の目標は引き続きエンジン載せ替えということにします!
RB20DET?それとも25?まさかの26?SRってことも?
夢は広がるばかりでお金はありませんが…
あ、あと10億当てるってのも忘れてませんよ(笑)

今年も引き続き色々な情報やDIYネタをお届けするようガンバリマス!
   そもそも見てる人はいるのかね…

今年も「梅ぼしのたね〜趣味の部屋〜」をよろしくです! (・ω・)ノ

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    1月3日(日)   極寒

皆様如何お過ごしでしょうか
コロナ菌に侵されていませんか?
本日は真冬日
お仕事が終わって帰りに実家でエンジンオイル交換とデフオイル交換をしなくては…
寒い日の青空整備はイヤだなぁ (;´Д`)
寒い中せっせとオイル交換の準備

先にオイルを抜いてその間に準備をしておこうかと思ったがふとエンジンオイルの在庫を確認してみると…

無い! Σ(゚Д゚)

10W30が無い!
あるのは5W30や0W20…
まじか…
そういや最近在庫確認してなかったなぁ

先にオイルを抜かなくて良かったよ…

ってなわけでデフオイルを交換

純正LSDが入ってるからマメに交換しとかなきゃね!

新油を注入するにしても気温が低いからなかなかの硬さだ
オイルサクションガンを使って注入していたらふと軽くなった
そう!その通り!
ピストンのパッキンがダメになってしまったのだ!
あぁ…
長年使ってきたサクションガンが…
(ノД`)・゜・。
オイルを温めておけばよかった…







ちなみに愛用のデフオイル
トヨタ純正でLSD対応
しかも4Lで激安だからおススメですよ〜

純正LSDならコレで充分でしょう
バキバキのLSDにはどうかなぁ…

エンジンオイル交換はまた来週ということで (・ω・)ノ

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    2月8日(月)   ペラペラ

お仕事が終わってからのタイヤ交換のご依頼が

見てみると…
あらまぁ (´・ω・`)
ずいぶんとペラペラなタイヤですこと
見た目19インチかと思いきや…
165/45R16
軽自動車のタイヤだ

最近のドレスアップはこんなサイズが流行ってるのかねぇ

あ、オイラが以前乗ってた軽は確か145/70R12だったような…(笑)
こんなペラペラタイヤサイズでも難なく手組みすることができます ( ̄д ̄)
腕を上げたなぁ
そういえばこないだやっとエンジンオイル交換しました

オイルを抜いていて気付いたのがオイルパン回りがオイルでベチョベチョになっていた Σ(゚Д゚)

よくみてみるとどうもフロント側のクランクシールのようだ

あーあ
タイベル交換したときどうせ捨てるエンジンだからとシール類は交換しなかったんだよな…

そのうち交換しなきゃ… (;´Д`)

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    2月23日(火)   花粉

いやぁ本当にキツイ!
体がだるい…
鼻水がドバドバで鼻をかみすぎて鼻血がドバドバ…
あ、コロナではありません
花粉症です (;´・ω・)
薬を飲むと眠たくなるし…
でも整備や家のコトをやらなくてはならん…
以前Myクルーのフロントタイヤにガタがあったのでハブベアリングを調整することに

いまどき調整するような乗用車なんてないだろうなぁ(笑)

見たところ水分が混じった感じだがそうではない
グリスも入れ替えようかと思ったんだがまだいけそう…かな?

リチウムにするかウレアにするか…
また今度ヒマになったら入れ替えようかしらね (・ω・)

我が家の梅の木
もうすぐで満開だ!

ちょっと離れたところに受粉木があるんだけど花粉がここまで届いてくれるかな〜♪
今年はどれだけ実がなるかな〜♪


スギ花粉は要らないけど… (;´Д`)

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    2月28日(日)   ドナー!

やっとです…
とうとう…
13号機の心臓移植となるドナーが見つかりましたぁ! (゚∀゚)
RB26RB20DETです!
20だと安いし構造変更要らないし自動車税安いしと良いことだらけ(笑)
これで早くも今年の目標を達成することができました!
でもこれからどうするか
そのまま載せるかオーバーホールしてから載せるか…
予算はそんなに無いし…
とりあえず今度コンプレッションとか点検してから判断するかな (・ω・)ノ

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    3月6日(土)   ドーン!

さて、我が家にやってきたエンジンちゃん
そのまま載せるかオーバーホールするか…
まずはどんな程度なのかみてみましょう (゚∀゚)

水回りが気になったのでタービンのバンジョーボルトを外してみると…


ありゃま!


サビで穴が詰まってる!
こりゃエンジン内もダメだな…

って、こうなってることは想像していました(笑)
オーバーホール確定です!

                 んでちゃっちゃとバラシて…

                 ドーン!

クランクギアプーリーを外すのに苦労したがとりあえずここまでバラシ完了!
やっぱし冷却水の通路がサビサビのボロボロでした…
でもオイル管理は良かったのかエンジン内部は比較的キレイ♪
燃焼室のスラッジもほとんどなかった (´▽`*)
でもこのエンジンは一度カムシャフトを外した痕跡があったな
何をしたのかな?

この調子だとあっという間にオーバーホールが終わっちゃう感じだけど実はこのあとが大変!
全バラにしたあと洗浄や測定などをするのだが…
やる時間がほとんど無いからどう時間を作るか…
そもそも部品をどこに保管しとくか…

夏までには終わるかなぁ(笑)

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    3月20日(土)   途中経過@
今日は祝日♪
ちょっと多めに時間がとれたのでエンジンを触れる (´▽`*)
ところでエンジンの作業状況はどうなっているのか?
分解は順調に終えました
んが、しかし…


2番のピストンがぁ!

ボコボコになっています! 
コレは異物かな…?
プラグから一番離れた排気側のピストンヘッドに傷が…
こりゃどちらかというとノッキングを起こしてた感じかな (;´Д`)

シリンダーには線傷が出来てたが浅めだったので今度ホーニングでもやってみるか

ヘッドとバルブにもちょっと傷が入ってたが…
バルブは交換できるがヘッドは磨くしかないな…

果たしてピストンやバルブはまだ売っているのでしょうか
売っていても余計な出費が…
(ノД`)・゜・。


いや?待てよ?



キタナイ物置をあさったら…

あったぁ!

以前バラした予備のピストン!
バルブも発見!

いやぁ
とっておくもんだなぁ (゚∀゚)
でもなぜ2番だけノッキングを起こしてたのでしょう?
原因は沢山想像できるが結果は出せず
まぁエンジン単体で購入したから使用状況は分からないが載せたら注意しとかないとね…

そして問題はもう一つ
とにかく水回りのサビがスゴイ!

ヤスリやブラシでセコセコ磨いてるがもちろん届かない箇所も沢山ある (;´Д`)

ただでさえ時間が取れないってのにコレは相当な時間が掛かるな…
今度高圧洗浄機を使おう…



当面この洗浄作業をやってると思います (;´・ω・)

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    4月3日(土)   昭和

ここ最近暖かくなってきました (゚∀゚)
桜も満開になって荒んだ心が癒されます

なのでもう雪が降ることは無いであろうということでスタッドレスタイヤから夏タイヤへ履き替えることに
って言っても自分のクルマではなく実家のクルマだ

時間は現在朝8時
このあと9時30からMO氏が来るのでその前にやっつけなければならない

しかも2台か…
年寄りには朝から堪えるなぁ…
オイラのとカミさんのクルマの履き替えはいつやろうかなぁ (;´Д`)
そうこうしているうちに昭和のクルマが到着
もう34年前のクルマ(笑)


まずはラジエーター本体の交換
LLCが漏れそうだったから交換したが外してみたら見えない場所から漏れていた
交換して良かったのう
続いて追加メーターを取り付け
油温油圧水温の3連メーターとブースト計だ
1DINは収まりがよくて良いなぁ
オイラも買おうかな〜 


作業が早く終わればエンジンを触りたかったのだが結局夕方までかかってしまったので黄砂で真っ白になってしまったクルーちゃんを洗車して本日の作業は終了
早くエンジンを完成させたいなぁ (;´∀`)

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    4月16日(金)   途中経過A

エンジンをバラし始めて1ヶ月以上が経ちました (・ω・)ノ
現在はどのような状況なのかというと…
まだブロックの洗浄は終わってませんが(笑)

現在シリンダーをホーニングしてクロスハッチを付けているところですが…

案の定2番の縦線が消えません
(ノД`)・゜・。

でも傷は浅い(?)ので0.05mmほどホーニングすれば消えるかもしれません
ボア径やリングの合口隙間などのことを考えればやたらと削れないので測定値から計算したら削るのはおそらく0.04mmくらいが限度かな〜

削り過ぎないよう慎重になっているところです (;´Д`)

これがクリアしたら今度はブロック洗浄とピストン研磨してからブロック組付け開始って感じです


時間が欲しい…
まだまだ先は長いなぁ

あとこないだようやくスタッドレスから履き替えしました

初めて新居でのタイヤ交換
朝から電動インパクトの騒音が閑静な住宅街に響きまくってたが…
ご近所さんには徐々に慣れて頂きましょう(笑)

そろそろ物置を買って作業を実家から新居へと移行していきます

ご近所さんには迷惑にならないよう騒音対策しなきゃね…

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    5月15日(土)   初挑戦!

ちょっとご無沙汰の更新です (;´・ω・)
今までクルマのタイヤは数百回と手組みしてきたのだが大型バイクのタイヤ交換は初だ!
ST氏のYZF-R1
久しぶりに大型を触ったなぁ

今回交換するタイヤのサイズはというと…

フロント
  120/70ZR17
リア
  190/50ZR17

でっけぇなぁ… (;´Д`)



とりあえずテキパキと車体からホイールを外す

んで気合入れて手組み開始!

ってな感じで始めたら

あら?

意外とカンタン?
あっという間にタイヤは外れ新タイヤを組めましたぁ!

今まで数々のメンドクサイ車タイヤを交換してきた甲斐があったね
(´▽`*)

フロントも同様に瞬殺でした!
タイヤ交換の経験値がどんどん上がって楽しいねぇ♪

ところでエンジンの状況はというと…
前回のシリンダーの縦線傷は0.02mmほどホーニングしたらほぼ消えました!
それよりも…
実はピストンリングが摩耗してたから交換しようと新品を注文したらまさかの廃版になっていました!
予備の中古部品で対処するかどうするか
どうしましょ… (ノД`)・゜・。

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    6月5日(土)    途中経過B

コロナがなかなか終息しませんなぁ
オイラはコロナによる直接的な影響はほとんどないけど飲食店とかは大変だよね
あ、仕事で毎日何度も手の消毒してたら手がボロボロになっちまってその傷口にエンジンオイルとかが付くとコレがまた悪化しちゃうんだよね
それくらいかな〜(笑)
まぁせめて明るく生きましょう!
さて、エンジンはというと…
ようやくブロックのサビ取りと洗浄が終わってクランクシャフトを組付けたところです
ピストンはすでにリングとかを付けているのであとはブロックに挿入するのみだが今日はもう時間が無いのでまた今度だね

廃版になってしまったピストンリングはというと結局予備で持っていた中古の使えるリングを使いました
ピストンも傷が入ってたのが3個あったのでそれも予備のに交換

予備は役立つな〜 (゚∀゚)

そんなエンジンオーバーホールの他にも原付の整備がある
この原付はNK氏が欲しいというのでタイヤ交換や異音の修理をしてからだね
原付はカンタンで良いなぁ…



とりあえずブロックは今月中には完成する感じです
載せ替えはまだまだですな (;´∀`)

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    6月27日(日)    途中経過C

知り合いのクルマ修理や原付修理、お家のフェンス設置工事やお庭の造成、畑仕事に草むしり、そして○○(秘密)…
日々やることが増えてくる今日この頃 (;´Д`)
なかなかエンジンに着手することができず…






そんな中ようやくブロックが完成しました!


ピッカピカのピストン!
コレで100psアップでしょう!

素晴らしいクロスハッチ!
コレで20000回転ブン回しても油膜切れは起こさないでしょう!


あとはヘッドだけだから早いかと思われがちだがヘッドのほうが部品点数が多いしポート研磨とかもあるから時間が掛かるんだよねぇ
燃焼室は鏡面にするけどポート研磨はやめとこうかな…

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    7月10日(土)    新入り

このところずっと天気が悪くてイヤになるねぇ
しかも気温が高いのに加えて湿気でベトベトするのが気持ち悪い
コロナ禍で巣ごもり&梅雨でジメジメ&夏日で汗だくでぶっ倒れそうだ (;´Д`)



我が家の同居人もリビングでぶっ倒れています

その暑そうな毛皮を脱げればいいのになぁ
どこかにチャック付いてないかな?


でも暑さに強いといわれている猫は気温28℃くらいは適温らしい
ってことはコレは気持ち良く寝ているってことのか… (;´・ω・)
そんなことよりも我が家に新入りが入ってきました (゚∀゚)
アルファードです!
クルー、タントに加えてアルファードです!
13年前の高級ミニバンアルファードなのです!
かみさんが軽じゃなくてデッカイのを運転したいって言うんでご希望通りデッカイの買いました(笑)
知り合いの中古屋さんに探してと頼んだところ解体屋に行って探した方が早いよって言われちゃうほど値の落ちた初代アルファードです
10アルファード
そうですそうなんです
お金の無い変な輩が買う定番なクルマなんです (;・∀・)
そういう風には見られたくないけど車高くらいは落としたいなぁ

そんな中古屋さんですがオイラ的にはどうせかみさんがぶつけるだろうからポンコツでも良かったのだが内外装ともにキレイな程度極上車を格安で見つけてきてくれたのです!
乗る前に総点検したところほぼ全ての消耗品は過去に交換されていました
前オーナーさんは大切に乗ってたんだろうなー

でもやはりこのクルマで一番気になるところはエンジンオイルの消費が激しいと言われている2AZエンジンでしょう
しかし前回のオイル交換の記録からしてもオイルはほとんど減っていないので当たりエンジンかな?
補充してなければの話だけど…
オイル交換は済ませて規定量入れたので暫く様子を見てみましょう (・ω・)ノ

3台持ちか〜
そのうちバイクも復活させたいしな〜
まぁ税金関係がちょいとキツイけど全部自分で車検や修理をするのでメンテ代がそんなに掛からないから何とかなるか
最悪は1台処分するかお小遣いが減額するかだね… Σ(゚Д゚)

でもこれでクルーはファミリーカーから解放されて完全趣味のクルマと化したので爆音ド車高短にでもしようかねぇ ( ̄▽ ̄)

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    7月28日(水)    オリンピック

とうとう東京オリンピックが開幕しました!
おそらくもう生きている間には日本で開催されないであろうオリンピック!
貴重な体験だね (゚∀゚)
まぁ運動嫌いなオイラは興味無いけど(笑)

でもそのおかげで7月に連休ができました
世間は4連休だがオイラは土曜日は仕事なので2連休です…
皆様は連休如何お過ごしでしたか?
オイラにとって貴重な2連休
お家のフェンスを作成します
なぜかこのお家は擁壁側のフェンスが途中で無いのです
お庭の森を開拓したらお隣さんから丸見えになってしまったのでフェンスを立てることにしました

既設のフェンスのブロックとの高さが4cmほど低いので基礎を嵩上げ中です

全長10mもあるので業者さんにやってもらったら大変な金額になってしまいます (;´Д`)
素人ながら頑張っていますが強度が不安だったので差筋アンカーを増やしました(笑)

その合間に新入りアルファードの整備です
バックドアミラー外しやキー連動ドアミラー格納キット取り付け、TVキャンセラー取り付けなど…
そしてこのクルマ初の故障個所を発見しました Σ(゚Д゚)
エアコンはガンガン冷えるのだが温度調整が出来ません!
調べたら案の定エアミックスサーボモーターが動いていません
モーターをバラしたら可動接点が削れて一部無くなっていました
小さくて単純な部品なのに約1万だってよ…
トヨタさん儲けすぎでしょ…

そしてNK氏に原付を納車です

まともに乗れるようにするまで色々と部品を交換しました
参ったのはエンジンが掛かってもすぐにエンストしてしまったことです

インジェクションで警告灯の点灯無しで点火系も良好
悩みに悩んだ結果前オーナーに状況を聞いたところ約2年もの間放置していたとのこと!

ガソリンじゃん!

新鮮なガソリンに入れ替えたら調子よくなりました!
臭いは悪くなかったんだけどな…
(;・∀・)


そんなこんなであっという間の連休でした
次の連休はお盆かー
おそらくまたお家のことで終わってしまうでしょう (・ω・)ノ






あっ!

お庭にセミの抜け殻が

最近見かけなくなったね

自然って良いねぇ (*´ω`*)

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    8月6日(金)    老人

いやぁ連日の猛暑で地黒なオイラはますます黒くなって松崎しげるに近づいている今日この頃です
そしてお盆休みを迎える前にまた緊急事態宣言になってしましました (;´Д`)
もちろんコロナに感染したくないので自宅で過ごすか人ごみを避けての近場で過ごす予定です
知り合いのクルマの整備も連休初日に何台かあるんだが天気予報は雨…
どうするかなぁ…
そんな大好きなクルマいじりをしていて最近異変に気付きました
手元が見えづらいのです Σ(゚Д゚)
とくに寝そべってクルマの下にもぐって作業しているとぼやけてほとんど見えません
しかも日々悪化しています

えぇそうなんです
老眼です… ( ;∀;)

なのでとうとう老眼鏡デビューしました
こんなにも見えるのか!ってくらいよく見えます
今の時代は100均で購入することができるので経済的に助かるよ
あと老眼鏡を使ってみて良く見える以外にメリットがもう一つ
下廻り作業をしていても目にゴミが入らなくなった(笑)

アルファードちゃんは徐々に改造(?)しています (゚∀゚)

ま〜ド定番のアルファホーン
かみさんがどうしても付けてほしいって言うんで…
あと車高も下げてほしいって言うからローダウンサスも買っちゃいました(笑)
あんまし下げると不便だからちょい下げの中古品だけどね
そのうち気が向いたら付けようかねぇ

段々と変な輩のようなクルマに近づいてるような…

あと走行中カーブでダッシュボード中央付近から何かがコロコロと転がってる音がすごく気になってました
まぁ想像通りヒーターユニット内に異物が入り込んでる模様

通常この異物を取り出すにはダッシュボードとかを外すので凄い時間と労力がかかります

でも横着者のオイラは…
試行錯誤ダッシュを外さずに取り出すことができました! (゚∀゚)
高級車ならではの構造と運が味方してくれました!
これは奇跡です!
整備士さんならきっとこの感動を分かってくれるでしょう!

ユニットの横に穴を開けて取り出すヤッツケ技も考えたが…
やらなくて良かった(笑)

プラスチックの球が2つ出てきました
たぶんエアコンの吹き出し口から入っちゃったんだろうな〜

通常こんな簡単には取れません
皆さんくれぐれもご注意を!
もうすぐお盆休み (゚∀゚)
7日から15日までお盆休みの人が多いことでしょう
オイラは4連休しかないのでおそらくお家のことをやって終わるんじゃないかな〜
皆様もコロナに気を付けて楽しい連休をお過ごしください (・ω・)ノ

ん?エンジンはどこまで進んだかって?
いや…
まだヘッドをバラし終えてません…

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    8月7日(土)    連日の雨…

皆様お盆休みは如何お過ごしでしたか?
結局オイラの4連休はほとんど雨でフェンスやお庭の手入れが全く出来ず引きこもり状態でした…
あ、お墓参りには行ったな〜
お線香忘れたけど(笑)


そんなある日
大雨予報だったのであらかじめ面倒な作業をする予定だった雨男NK氏を後日にまわしてM氏のワゴンRを整備することにしたところ…
テントを張って雨対策の準備をしていたら雨が止んだ!
降水確率90%をも変えてしまうとは…(笑)

ワゴンRはウォーターポンプの交換等です (・ω・)ノ

このK6Aのエンジンはウォーターポンプを固定しているボルトが1本だけエキマニの裏にあるのでエキマニを外す人も多々いるがそんなことしなくても何も外さずに簡単に外せます

なかにはポンプASSYではなく横着してわざわざ新品ポンプをバラしてポンプ部分だけを交換する人もいるが…
付属のパイプのOリングも交換してあげないと漏れの原因になっちゃいますよ (;´∀`)

そして別の日
雨が降らない日を選んでNK氏のタイヤ交換等です
( ̄▽ ̄)

走行会に行くというので消耗品を交換だ
タイヤは今まで愛用していたATRスポーツが廃版になってしまったのでグリップ最強のNS2Rに!
オイラもATRを愛用していたが履いてたサイズがATRしか出してなかったんだよなぁ (ノД`)・゜・。
国産はお高いからサイズを変えてNS2Rにしようかな…

オイラがタイヤ交換している最中にNK氏にMTオイルを交換してもらったが…


まさかのぶちまけ!


辺りにMTオイルの良い香りがプンプンと漂って…
あとでオカンに殺されないことを祈るばかりです
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ちなみに走行会は楽しんできたようです (゚∀゚)
ただ雨でエアクリから水を吸ってしまってエアフロが濡れてカブる症状がでたとのこと
ちゃんと対策しときなよー

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    8月21日(土)    炎天下

ここ最近涼しくて過ごしやすかったんだが再び猛暑がやってきた…
今年の残暑はキビシイなぁ… (;´Д`)
そんな中この日はタイヤ12本手組みに加えて新入りアルファードのダウンサスの交換だ Σ(゚Д゚)

先にタイヤ12本交換したが…
すでに手足はパンパンでダウンサスはまた次回に…ってしたかったがさっさとエンジンを完成させたかったので老体にムチ打って作業開始 (;´Д`)

すでに気力も体力も奪われた状態で蚊に数発刺されても何とも思わず黙々と作業すること90分

ようやく完成しました ( ̄▽ ̄)

程良く?下がった車高!
これくらいだったらあまり車高を気にせずお出掛けできるね (゚∀゚)
乗り心地はノーマルとほぼ変わらずコーナーが安定するようになりました

ホイールは純正と同じサイズの17インチをチョイス
しかも210クラウン純正
通常10アルファードは19か20インチが定番なのだがあえて純正17インチにした理由は
 ・インチアップしたらかみさんがホイールをやっつけてしまう可能性大
 ・ホイールナットはトヨタ純正がそのまま使える
 ・乗り心地が良い
 ・経済的
 ・ガキんちょっぽく見られない(?)
おっさんおばさんが乗るのでコレで充分です ( ̄д ̄)
しかもコレなら変な輩のように見られないかな?(笑)

コイツさえ仕上がっちゃえばエンジンオーバーホールを再開できるので今しばらくお待ちを (・ω・)ノ

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    9月3日(金)    途中経過D

ワクチン接種をためらってる今日この頃です (・ω・)ノ
オイラは数々のアレルギーを持っててアナフィラキシーを起こして何度も死にそうになったから副反応が怖いのよねぇ
かと言って接種せずにコロナ感染するのも怖いし
ん〜
どうしようかなぁ〜
打つべきか打たぬべきか…

そんな中ようやくヘッドの分解が完了しました! (゚∀゚)
たかが分解するのに長かったなぁ…

これからは各パーツの洗浄や点検測定をするのでまた時間が掛かっちゃうけど先は見えてきました

でももうすでに物置や室内、更には実家もエンジンの部品や載せ替えに必要なインタークーラーなどの部品でいっぱいになっちゃいました
オカンからは毎日のようにクレームがきてる状況です(笑)

早く完成させなくては…

しかしヘッドを分解し終えたら色々と出てきました (・ω・)

そのなかでもこのカムキャップ
なぜかキャップからボルトが抜けないのです Σ(゚Д゚)
普通は何の抵抗もなくスポスポ抜けるんだがガッツリ噛んでしまって抜けません
しかも2ヶ所 (;´Д`)

でも抜かないとしょうがないので格闘すること2時間なんとか強引に抜いたのだが案の定ボルトとキャップのホールがガリガリになってしまいました…
そのホールに別のボルトを入れてみてもコレまた案の定入らない
ってことは新たに真っ直ぐのホールを正確に開け直さないといけないってことか…

ボルトが微妙に曲がっていた可能性が高いがガリガリになってしまったので確認出来ませんでした

分解歴があるこのヘッド
ちゃんとキャップの脱着手順間違えてなかったよね…?
他にも数か所問題あったがなんとかなるかな…
このあとの更なる点検測定で問題が無いことを祈るばかりです

エンジン以外にもやること沢山 (;´∀`)

お庭の手入れやフェンス工事はやろうと思った日に限って悪天候で作業出来ず
時間が空いたと思ったら緊急の故障車が入庫
今日こそエンジンやるぞ!って時にまさかの風呂の水栓が故障(笑)


おそらくエンジンを完成させないよう強大な謎の力が邪魔しているのでしょう ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

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    9月11日(土)    ダイジェスト

まだワクチン接種をためらってるオイラです (・ω・)ノ
このままだと3回や4回と接種回数が増えていくだろうから取り残されないように打っといたほうが良いのかなぁ
でもアレルギーの塊人間にとっちゃ副反応が怖いし…
そんなことを考えながら丸一週間作業に追われたのでダイジェストでどうぞ (゚∀゚)

まず8月に続いて別のワゴンRのウォーターポンプの交換だ

もの凄いガラガラ音がして緊急入庫しました
更にはラジエーター本体からLLCがダダ漏れ!

ほんとにこのエンジンのウオポンは10万キロくらいで壊れるね…
(ノ∀`)アチャー


ワゴンRが終わると同時にMO氏の通勤快速車のメンテ

このクルマはタイヤ交換やプラグ、エアクリ、MTオイル交換など

お仕事が終わってから毎日ちょこちょことイジること一週間
合間を見て仕上げました

あ、ちなみに手組みタイヤ交換は累計200本を超えました!
たぶん230本はいってるでしょう!
( ̄▽ ̄)


そんなある日
我が家のタントの窓が上がらなくなっちゃったのでパワーウィンドモーターの交換です

もちろん中古品 (;・∀・)
しかも2回目の交換…
まぁ前回も中古品だったからしょうがない(笑)
2000円程度だから良いか〜


日々他人様のクルマをイジる合間にオーバーホール…

コレも部品を毎日のようにチマチマと点検洗浄 (;´Д`)

ようやく全てのバルブを磨き終えました!

鏡面仕上げにしようとしたけど今回は洗浄のみにしました
←このDIYらしい保管(笑)

徐々に完成に近づいています!








そしてまたタイヤ交換
 (;´∀`)


あとは合鍵の作成依頼がきました

一家に一台はある合鍵作成機でちゃちゃっと作成
−y( ´Д`)。oO○

ブランクキーはネットで購入するのだが送料が掛かっちゃうからそこら辺の合鍵屋さんで作ってもらったほうが安いけどね(笑)
コレで抱えてたクルマは全て終わりました (*´ω`*)
明日からやっとお家のフェンスができる…

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    10月2日(土)    1回目

皆様お元気でしょうか
ようやく緊急事態宣言も解除されて呑みまくり遊びまくる人も沢山いるでしょうが感染対策はしっかりとしましょうね ( ̄▽ ̄)
オイラはようやく決断し1回目のワクチンを接種しました!
ファイザーのほうが重い副反応が出にくいということもあって他社に変わる前に打ちました
もちろん事前に同じようなアレルギーを持っていて接種した他の人にも話を聴いて問題ないと判断しました
結果は皆さんと同じような感じで肩の痛み程度だけで翌日の夜には回復したが…
問題は副反応が強く出ると言われている2回目だなぁ… (;´Д`)

今日はクルーからジムニーに乗り換えたSM氏のタイヤ交換だ
このタイヤパターンじゃロードノイズはかなりうるさいぞ…
しかもサイドウォールが硬いのか手組みはちょっと手間取りました

その他ついでに軽く点検
29年前にしては程度は良かったかな
リアのクランクシールからオイルがけっこう漏っちゃってるから早めに修理したほうがいいね (・ω・)

ジムニーはカンタンな作りだから楽しいわ(笑)


さて
エンジンはというとヘッド以外の部品は洗浄が終わったので残すはヘッド本体の洗浄とバルブの擦り合わせだけとなりました!


まぁ完成までまだまだ時間が掛かるけどね (;´∀`)

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    10月13日(水)    まさかの!

こないだ実家へ行ったらまさかの事態が発生!
オヤジがクルマを買ったからカーポートにある物をどかせと言ってきたのだ!
そう!
まさにそこは今エンジンをオーバーホールしている作業場!
どかす=雨ざらしになってしまうのだぁ! 
納車は来年1月になるというので年内の撤去命令が出されました Σ(゚Д゚)
平日30分くらいしか作業出来ない今日この頃
いや…
支度と片付け時間を引けば実質20分くらいだろう (;´Д`)

そんな状況でエンジンを載せ替えるなんて出来るわけがない!

でもやらなくては燃えないゴミの日に出されてしまう!
やらなくては!

なので燃焼室の鏡面仕上げやポート研磨をやってる時間がなくなってしまった… (ノД`)・゜・。

バルブの当たりをみたらあんましよろしくないのでバルブのすり合わせだけはやらなければならぬ!
計24本か…
見なかったことにしようかな… (;´∀`)

いやいや!
コレだけは妥協してはならぬ!
オーバーホールする意味がなくなってしまうではないか!
一日2本づつやって12日…
作業目標は11月上旬までにヘッドを完成させブロックとドッキング
11月中にサージタンクやタービンなどを組付け
12月上旬までにクルーのミッションなどを外しておき…
そして12月中旬からはエンジンスワップ開始して12月末にはエンジン始動!
でも問題はその12月なんです
お仕事が忙しくなるのでやる時間が取れるかどうか (´ε`;)ウーン…
でもまぁスワップはカーポートではやらないので年内にエンジンさえ移動できればいいか
そのうちマイホームに作業場を作らなきゃね

あ、そういやカーポートにあるバイクもどかせって言ってたっけ…

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    10月19日(火)    2回目

こないだ無事2回目のワクチン接種が完了しました (・ω・)ノ
もちろん副反応は熱や頭痛などが出ましたが特に大事にはならなかったのでひと安心です
翌日の夕方には回復しました
でも皆さんもまだ経験していない3回目は一体どうなるのかねぇ…
それでは緊急で仕上げているエンジンの進捗状況です

バルブのすり合わせは交換する3本を除いて完成しました!
最後に光明丹で確認するよりも灯油を溜めて各ポートから漏れが無いことを確認したほうが個人的には確実かなと思っています

もっと粘度の低いガソリンを使う人もいるがキケンだし臭いが近所迷惑になるので素人さんはやめておこうね
( ̄▽ ̄)
いまのところ予定通り順調に進んでいます
来週からは組付け開始できるかなぁ… (;´∀`)

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    11月3日(水)    途中経過E

やっと涼しくなってきました (゚∀゚)
作業するには最高の気温です
でももう少ししたら寒くなって体が動かなくなるんだろうなぁ…
そろそろクルーが車検なので整備しときました ( ´ー`)y-~~

大きな不具合は無かったがタイロッドエンドにガタが出てたくらいだったので一安心

ダサイホイールに変えて準備万全ですな

あ、左に写ってるアドバンの黒鬼はドリケツ用です
まだまだ使わないけどフライングして買っちゃいました(笑)
さて、エンジンはというと…

ヘッドの洗浄は終わってバルブを組付けているところです

←DIY丸出し(笑)


しかし早速先日計画した予定よりも遅れそうです (;´Д`)

なぜならばこのあと何台ものクルマが修理だのなんだので大量に入庫してくるのです!

またエンジンを触る時間が…
毎日数十分しか作業できないなか何とかガンバってるところです (゚з゚)
しばしお待ちを…

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    11月23日(火)    やっと…

だんだんと寒くなってきました
もうすぐ冬ですなぁ (・ω・)
そして今日は今年最後の祝日
勤労感謝の日なのにセコセコと動いてます… (;´∀`)
あ、そういや先日マニアックな作業依頼がきました

11人乗りのハイエースで2列目と3列目のシートのリクライニングの可動範囲が狭くてくつろげないとのこと

なのでシートの両端にあるストッパーをカットして全開に前後に倒せるように加工しました (゚∀゚)

コレでゆったりとくつろげるようになったでしょう

なんで純正でこういう風にしなかったんだろ? (´ε`;)ウーン…
それとNK氏のマークUをちょっといじくりました
来年1月に走行会があるというのでその前に色々と対策をしときました
先日言ってた雨水を吸ってしまうってことだったので鉄板で仕切り板を作りました
我ながらキレイにできたなぁ♪
あとオイルキャッチタンクの取り付け
もっとカッコイイキャッチタンクを付けたかったが色々あってこんなのになっちゃいました…





その後は今日までエンジン組み付け作業です

ちょっと手間だったのがラッシュアジャスターの洗浄&エア抜き作業でした

このラッシュアジャスターは本来非分解式です
非分解式とは『分解できない構造』なのか『分解してはダメ』なのか?

コレは後者なので分解して洗浄してしまいます(笑)

洗浄後はエア抜き&余分なオイルを抜くためにエンジンオイルの中で組み付けます ( ̄▽ ̄)

メンテの悪いエンジンの場合はラッシュアジャスターの内部が汚れて詰まっちゃったり固着したりするので是非やって頂きたいね

そして本日やっとブロックへドッキング! (゚∀゚)

長かった…
やっとココまできたよ… (ノД`)・゜・。
あとはどんどん部品を付けていくだけ!
って言いたいのだが現在MO氏のソアラが入庫してまして…
コレがまた大変なんですよ (;´Д`)

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    11月28日(日)    化石

早いもので今年もあと一か月くらいですな
年を取ると一年があっという間でイヤになっちゃうよ (゚з゚)

MO氏の昭和61年のソアラ
化石です
今回はファンベルトやエアクリ、ロアアームのボールジョイントなど消耗品の交換で数日間預かりました


ダメな箇所が出てきてるけどもう部品がほとんど出ません…
なので中古でもいいからある程度の予備部品は揃えておいたほうがいいね (;´∀`)


そんなソアラのエアクリを見てみると…


Σ(゚Д゚)
スポンジがボロボロに!

剥がれたカスは全てエンジンが吸い込んでしまっています!
ゴミを吸着させるための物がゴミを発生させているという…(笑)

純正交換タイプのエアクリでもメンテナンスを怠るとこうなりますので普通の人にはお勧めしません!




それとキーレスの取り付けもです

社外のキーレスのリモコンは通常キーホルダーのような形状だが今回は純正と同様にカギと一体のキーレスにしました (゚∀゚)

そして引渡し当日
エンジンが吹けなくなる症状が発生!
冷間時に走行すると1500rpm以上吹け上がらなくなります!

本人は知っていたのだがコレでは危ない…
症状的にはECUぽかったけどまた後日ということになりました
ついでに我が家のアルファードのオイル交換

買ってからちょうど5000km
心配してたオイルの消費も全くなく絶好調です (゚∀゚)




さぁ〜明日からエンジン出来るかな… (´・ω・`)

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    12月26日(日)    今年も…

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました (・ω・)ノ
なんだかんだ早いもので今年も終わっちゃいます
エンジンはというと載せ替える状態まで完成しました!
タペットカバーやサージタンク等は訳あって搭載後の取り付けです (;´∀`)
当初と比べると見違えるほどキレイになったね♪
でもね
順調に事が進むと何かが起こるのです Σ(゚Д゚)

えぇ
昨年に続きまたやらかしてしまいました!

2週間ほど前にエンジンを載せ替える下準備でミッションを降ろす作業をしていたところ部品が落ちて顔面を直撃してしまいました!


上唇がバックり割れて前歯が欠けました!

んで9針縫うことに…
※モザイク処理済み

勉強になったのは唇を切ったときは整形外科ではなくて歯医者だってことですなぁ
以前にも言ったが今回のエンジンスワップは最初から順調に進まず必ず何かが起きていてまるでエンジンスワップを拒むような謎の強靭なチカラが働いているのです (;´Д`)
…って自分のミスを他のせいにしちゃいかんわな(笑)
当時は画像のように唇がパンパンに腫れたが現在は傷もほぼ消えて落ち着いております
翌日現場検証です

このプロペラシャフトのフランジ面の角が直撃しました

その時マスクをしていたのでバイ菌が入らなかったのが幸いです
そして眼でなくて良かったと…

この事故を防ぐには下廻りの作業の時にはフルフェイスのヘルメットでも被らないとイカンのかな…

まぁ皆様も焦らず慎重に作業しましょうね (゚∀゚)
さて
改めて今年もあと数日となりました
皆様今年はどんな年でしたか?
良かった人悪かった人も居ることでしょう
オイラはあまりよろしくない年でしたので来年はより良い年になるよう更なる努力をしないとなぁ…
そして早くエンジンを…

それではまた来年もよろしくです!
良いお年を! (・ω・)ノ

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