寒い中せっせとオイル交換の準備 先にオイルを抜いてその間に準備をしておこうかと思ったがふとエンジンオイルの在庫を確認してみると… 無い! Σ(゚Д゚) 10W30が無い! あるのは5W30や0W20… まじか… そういや最近在庫確認してなかったなぁ 先にオイルを抜かなくて良かったよ… |
ってなわけでデフオイルを交換 純正LSDが入ってるからマメに交換しとかなきゃね! 新油を注入するにしても気温が低いからなかなかの硬さだ オイルサクションガンを使って注入していたらふと軽くなった そう!その通り! ピストンのパッキンがダメになってしまったのだ! あぁ… 長年使ってきたサクションガンが… (ノД`)・゜・。 オイルを温めておけばよかった… |
ちなみに愛用のデフオイル トヨタ純正でLSD対応 しかも4Lで激安だからおススメですよ〜 純正LSDならコレで充分でしょう バキバキのLSDにはどうかなぁ… エンジンオイル交換はまた来週ということで (・ω・)ノ |
お仕事が終わってからのタイヤ交換のご依頼が 見てみると… あらまぁ (´・ω・`) ずいぶんとペラペラなタイヤですこと 見た目19インチかと思いきや… 165/45R16 軽自動車のタイヤだ 最近のドレスアップはこんなサイズが流行ってるのかねぇ あ、オイラが以前乗ってた軽は確か145/70R12だったような…(笑) |
そういえばこないだやっとエンジンオイル交換しました オイルを抜いていて気付いたのがオイルパン回りがオイルでベチョベチョになっていた Σ(゚Д゚) よくみてみるとどうもフロント側のクランクシールのようだ あーあ タイベル交換したときどうせ捨てるエンジンだからとシール類は交換しなかったんだよな… そのうち交換しなきゃ… (;´Д`) |
以前Myクルーのフロントタイヤにガタがあったのでハブベアリングを調整することに いまどき調整するような乗用車なんてないだろうなぁ(笑) 見たところ水分が混じった感じだがそうではない グリスも入れ替えようかと思ったんだがまだいけそう…かな? リチウムにするかウレアにするか… また今度ヒマになったら入れ替えようかしらね (・ω・) |
我が家の梅の木 もうすぐで満開だ! ちょっと離れたところに受粉木があるんだけど花粉がここまで届いてくれるかな〜♪ 今年はどれだけ実がなるかな〜♪ スギ花粉は要らないけど… (;´Д`) |
水回りが気になったのでタービンのバンジョーボルトを外してみると… ありゃま! サビで穴が詰まってる! こりゃエンジン内もダメだな… って、こうなってることは想像していました(笑) オーバーホール確定です! |
2番のピストンがぁ! ボコボコになっています! コレは異物かな…? プラグから一番離れた排気側のピストンヘッドに傷が… こりゃどちらかというとノッキングを起こしてた感じかな (;´Д`) シリンダーには線傷が出来てたが浅めだったので今度ホーニングでもやってみるか ヘッドとバルブにもちょっと傷が入ってたが… バルブは交換できるがヘッドは磨くしかないな… 果たしてピストンやバルブはまだ売っているのでしょうか 売っていても余計な出費が… (ノД`)・゜・。 いや?待てよ? |
キタナイ物置をあさったら… あったぁ! 以前バラした予備のピストン! バルブも発見! いやぁ とっておくもんだなぁ (゚∀゚) |
そして問題はもう一つ とにかく水回りのサビがスゴイ! ヤスリやブラシでセコセコ磨いてるがもちろん届かない箇所も沢山ある (;´Д`) ただでさえ時間が取れないってのにコレは相当な時間が掛かるな… 今度高圧洗浄機を使おう… 当面この洗浄作業をやってると思います (;´・ω・) |
なのでもう雪が降ることは無いであろうということでスタッドレスタイヤから夏タイヤへ履き替えることに って言っても自分のクルマではなく実家のクルマだ 時間は現在朝8時 このあと9時30からMO氏が来るのでその前にやっつけなければならない しかも2台か… 年寄りには朝から堪えるなぁ… |
まずはラジエーター本体の交換 LLCが漏れそうだったから交換したが外してみたら見えない場所から漏れていた 交換して良かったのう |
続いて追加メーターを取り付け 油温油圧水温の3連メーターとブースト計だ 1DINは収まりがよくて良いなぁ オイラも買おうかな〜 |
まだブロックの洗浄は終わってませんが(笑) 現在シリンダーをホーニングしてクロスハッチを付けているところですが… 案の定2番の縦線が消えません (ノД`)・゜・。 でも傷は浅い(?)ので0.05mmほどホーニングすれば消えるかもしれません ボア径やリングの合口隙間などのことを考えればやたらと削れないので測定値から計算したら削るのはおそらく0.04mmくらいが限度かな〜 削り過ぎないよう慎重になっているところです (;´Д`) これがクリアしたら今度はブロック洗浄とピストン研磨してからブロック組付け開始って感じです 時間が欲しい… まだまだ先は長いなぁ |
あとこないだようやくスタッドレスから履き替えしました 初めて新居でのタイヤ交換 朝から電動インパクトの騒音が閑静な住宅街に響きまくってたが… ご近所さんには徐々に慣れて頂きましょう(笑) そろそろ物置を買って作業を実家から新居へと移行していきます ご近所さんには迷惑にならないよう騒音対策しなきゃね… |
ST氏のYZF-R1 久しぶりに大型を触ったなぁ 今回交換するタイヤのサイズはというと… フロント 120/70ZR17 リア 190/50ZR17 でっけぇなぁ… (;´Д`) とりあえずテキパキと車体からホイールを外す |
んで気合入れて手組み開始! ってな感じで始めたら あら? 意外とカンタン? あっという間にタイヤは外れ新タイヤを組めましたぁ! 今まで数々のメンドクサイ車タイヤを交換してきた甲斐があったね (´▽`*) フロントも同様に瞬殺でした! |
さて、エンジンはというと… ようやくブロックのサビ取りと洗浄が終わってクランクシャフトを組付けたところです ピストンはすでにリングとかを付けているのであとはブロックに挿入するのみだが今日はもう時間が無いのでまた今度だね 廃版になってしまったピストンリングはというと結局予備で持っていた中古の使えるリングを使いました ピストンも傷が入ってたのが3個あったのでそれも予備のに交換 予備は役立つな〜 (゚∀゚) |
そんなエンジンオーバーホールの他にも原付の整備がある この原付はNK氏が欲しいというのでタイヤ交換や異音の修理をしてからだね 原付はカンタンで良いなぁ… とりあえずブロックは今月中には完成する感じです 載せ替えはまだまだですな (;´∀`) |
そんな中ようやくブロックが完成しました! |
ピッカピカのピストン! コレで100psアップでしょう! 素晴らしいクロスハッチ! コレで20000回転ブン回しても油膜切れは起こさないでしょう! あとはヘッドだけだから早いかと思われがちだがヘッドのほうが部品点数が多いしポート研磨とかもあるから時間が掛かるんだよねぇ 燃焼室は鏡面にするけどポート研磨はやめとこうかな… |
我が家の同居人もリビングでぶっ倒れています その暑そうな毛皮を脱げればいいのになぁ どこかにチャック付いてないかな? でも暑さに強いといわれている猫は気温28℃くらいは適温らしい ってことはコレは気持ち良く寝ているってことのか… (;´・ω・) |
なぜかこのお家は擁壁側のフェンスが途中で無いのです お庭の森を開拓したらお隣さんから丸見えになってしまったのでフェンスを立てることにしました 既設のフェンスのブロックとの高さが4cmほど低いので基礎を嵩上げ中です 全長10mもあるので業者さんにやってもらったら大変な金額になってしまいます (;´Д`) 素人ながら頑張っていますが強度が不安だったので差筋アンカーを増やしました(笑) |
その合間に新入りアルファードの整備です バックドアミラー外しやキー連動ドアミラー格納キット取り付け、TVキャンセラー取り付けなど… そしてこのクルマ初の故障個所を発見しました Σ(゚Д゚) エアコンはガンガン冷えるのだが温度調整が出来ません! 調べたら案の定エアミックスサーボモーターが動いていません モーターをバラしたら可動接点が削れて一部無くなっていました 小さくて単純な部品なのに約1万だってよ… トヨタさん儲けすぎでしょ… |
そしてNK氏に原付を納車です まともに乗れるようにするまで色々と部品を交換しました 参ったのはエンジンが掛かってもすぐにエンストしてしまったことです インジェクションで警告灯の点灯無しで点火系も良好 悩みに悩んだ結果前オーナーに状況を聞いたところ約2年もの間放置していたとのこと! ガソリンじゃん! 新鮮なガソリンに入れ替えたら調子よくなりました! 臭いは悪くなかったんだけどな… (;・∀・) そんなこんなであっという間の連休でした 次の連休はお盆かー おそらくまたお家のことで終わってしまうでしょう (・ω・)ノ |
あっ! お庭にセミの抜け殻が 最近見かけなくなったね 自然って良いねぇ (*´ω`*) |
そんな大好きなクルマいじりをしていて最近異変に気付きました 手元が見えづらいのです Σ(゚Д゚) とくに寝そべってクルマの下にもぐって作業しているとぼやけてほとんど見えません しかも日々悪化しています えぇそうなんです 老眼です… ( ;∀;) なのでとうとう老眼鏡デビューしました こんなにも見えるのか!ってくらいよく見えます |
アルファードちゃんは徐々に改造(?)しています (゚∀゚) ま〜ド定番のアルファホーン かみさんがどうしても付けてほしいって言うんで… あと車高も下げてほしいって言うからローダウンサスも買っちゃいました(笑) あんまし下げると不便だからちょい下げの中古品だけどね そのうち気が向いたら付けようかねぇ 段々と変な輩のようなクルマに近づいてるような… |
あと走行中カーブでダッシュボード中央付近から何かがコロコロと転がってる音がすごく気になってました まぁ想像通りヒーターユニット内に異物が入り込んでる模様 通常この異物を取り出すにはダッシュボードとかを外すので凄い時間と労力がかかります でも横着者のオイラは… 試行錯誤ダッシュを外さずに取り出すことができました! (゚∀゚) 高級車ならではの構造と運が味方してくれました! これは奇跡です! 整備士さんならきっとこの感動を分かってくれるでしょう! ユニットの横に穴を開けて取り出すヤッツケ技も考えたが… やらなくて良かった(笑) プラスチックの球が2つ出てきました たぶんエアコンの吹き出し口から入っちゃったんだろうな〜 通常こんな簡単には取れません 皆さんくれぐれもご注意を! |
そんなある日 大雨予報だったのであらかじめ面倒な作業をする予定だった雨男NK氏を後日にまわしてM氏のワゴンRを整備することにしたところ… テントを張って雨対策の準備をしていたら雨が止んだ! 降水確率90%をも変えてしまうとは…(笑) |
ワゴンRはウォーターポンプの交換等です (・ω・)ノ このK6Aのエンジンはウォーターポンプを固定しているボルトが1本だけエキマニの裏にあるのでエキマニを外す人も多々いるがそんなことしなくても何も外さずに簡単に外せます なかにはポンプASSYではなく横着してわざわざ新品ポンプをバラしてポンプ部分だけを交換する人もいるが… 付属のパイプのOリングも交換してあげないと漏れの原因になっちゃいますよ (;´∀`) |
そして別の日 雨が降らない日を選んでNK氏のタイヤ交換等です ( ̄▽ ̄) 走行会に行くというので消耗品を交換だ タイヤは今まで愛用していたATRスポーツが廃版になってしまったのでグリップ最強のNS2Rに! オイラもATRを愛用していたが履いてたサイズがATRしか出してなかったんだよなぁ (ノД`)・゜・。 国産はお高いからサイズを変えてNS2Rにしようかな… |
オイラがタイヤ交換している最中にNK氏にMTオイルを交換してもらったが… まさかのぶちまけ! 辺りにMTオイルの良い香りがプンプンと漂って… あとでオカンに殺されないことを祈るばかりです ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ |
先にタイヤ12本交換したが… すでに手足はパンパンでダウンサスはまた次回に…ってしたかったがさっさとエンジンを完成させたかったので老体にムチ打って作業開始 (;´Д`) すでに気力も体力も奪われた状態で蚊に数発刺されても何とも思わず黙々と作業すること90分 ようやく完成しました ( ̄▽ ̄) |
そんな中ようやくヘッドの分解が完了しました! (゚∀゚) たかが分解するのに長かったなぁ… これからは各パーツの洗浄や点検測定をするのでまた時間が掛かっちゃうけど先は見えてきました でももうすでに物置や室内、更には実家もエンジンの部品や載せ替えに必要なインタークーラーなどの部品でいっぱいになっちゃいました オカンからは毎日のようにクレームがきてる状況です(笑) 早く完成させなくては… |
しかしヘッドを分解し終えたら色々と出てきました (・ω・) そのなかでもこのカムキャップ なぜかキャップからボルトが抜けないのです Σ(゚Д゚) 普通は何の抵抗もなくスポスポ抜けるんだがガッツリ噛んでしまって抜けません しかも2ヶ所 (;´Д`) でも抜かないとしょうがないので格闘すること2時間なんとか強引に抜いたのだが案の定ボルトとキャップのホールがガリガリになってしまいました… そのホールに別のボルトを入れてみてもコレまた案の定入らない ってことは新たに真っ直ぐのホールを正確に開け直さないといけないってことか… ボルトが微妙に曲がっていた可能性が高いがガリガリになってしまったので確認出来ませんでした 分解歴があるこのヘッド ちゃんとキャップの脱着手順間違えてなかったよね…? |
エンジン以外にもやること沢山 (;´∀`) お庭の手入れやフェンス工事はやろうと思った日に限って悪天候で作業出来ず 時間が空いたと思ったら緊急の故障車が入庫 今日こそエンジンやるぞ!って時にまさかの風呂の水栓が故障(笑) おそらくエンジンを完成させないよう強大な謎の力が邪魔しているのでしょう ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ |
まず8月に続いて別のワゴンRのウォーターポンプの交換だ もの凄いガラガラ音がして緊急入庫しました 更にはラジエーター本体からLLCがダダ漏れ! ほんとにこのエンジンのウオポンは10万キロくらいで壊れるね… (ノ∀`)アチャー |
ワゴンRが終わると同時にMO氏の通勤快速車のメンテ このクルマはタイヤ交換やプラグ、エアクリ、MTオイル交換など お仕事が終わってから毎日ちょこちょことイジること一週間 合間を見て仕上げました あ、ちなみに手組みタイヤ交換は累計200本を超えました! たぶん230本はいってるでしょう! ( ̄▽ ̄) |
そんなある日 我が家のタントの窓が上がらなくなっちゃったのでパワーウィンドモーターの交換です もちろん中古品 (;・∀・) しかも2回目の交換… まぁ前回も中古品だったからしょうがない(笑) 2000円程度だから良いか〜 |
日々他人様のクルマをイジる合間にオーバーホール… コレも部品を毎日のようにチマチマと点検洗浄 (;´Д`) ようやく全てのバルブを磨き終えました! 鏡面仕上げにしようとしたけど今回は洗浄のみにしました ←このDIYらしい保管(笑) 徐々に完成に近づいています! |
そしてまたタイヤ交換 (;´∀`) |
あとは合鍵の作成依頼がきました 一家に一台はある合鍵作成機でちゃちゃっと作成 −y( ´Д`)。oO○ ブランクキーはネットで購入するのだが送料が掛かっちゃうからそこら辺の合鍵屋さんで作ってもらったほうが安いけどね(笑) |
今日はクルーからジムニーに乗り換えたSM氏のタイヤ交換だ このタイヤパターンじゃロードノイズはかなりうるさいぞ… しかもサイドウォールが硬いのか手組みはちょっと手間取りました その他ついでに軽く点検 29年前にしては程度は良かったかな リアのクランクシールからオイルがけっこう漏っちゃってるから早めに修理したほうがいいね (・ω・) ジムニーはカンタンな作りだから楽しいわ(笑) |
さて エンジンはというとヘッド以外の部品は洗浄が終わったので残すはヘッド本体の洗浄とバルブの擦り合わせだけとなりました! まぁ完成までまだまだ時間が掛かるけどね (;´∀`) |
平日30分くらいしか作業出来ない今日この頃 いや… 支度と片付け時間を引けば実質20分くらいだろう (;´Д`) そんな状況でエンジンを載せ替えるなんて出来るわけがない! でもやらなくては燃えないゴミの日に出されてしまう! やらなくては! なので燃焼室の鏡面仕上げやポート研磨をやってる時間がなくなってしまった… (ノД`)・゜・。 |
バルブの当たりをみたらあんましよろしくないのでバルブのすり合わせだけはやらなければならぬ! 計24本か… 見なかったことにしようかな… (;´∀`) いやいや! コレだけは妥協してはならぬ! オーバーホールする意味がなくなってしまうではないか! 一日2本づつやって12日… |
それでは緊急で仕上げているエンジンの進捗状況です バルブのすり合わせは交換する3本を除いて完成しました! 最後に光明丹で確認するよりも灯油を溜めて各ポートから漏れが無いことを確認したほうが個人的には確実かなと思っています もっと粘度の低いガソリンを使う人もいるがキケンだし臭いが近所迷惑になるので素人さんはやめておこうね ( ̄▽ ̄) |
そろそろクルーが車検なので整備しときました ( ´ー`)y-~~ 大きな不具合は無かったがタイロッドエンドにガタが出てたくらいだったので一安心 ダサイホイールに変えて準備万全ですな あ、左に写ってるアドバンの黒鬼はドリケツ用です まだまだ使わないけどフライングして買っちゃいました(笑) |
さて、エンジンはというと… ヘッドの洗浄は終わってバルブを組付けているところです ←DIY丸出し(笑) しかし早速先日計画した予定よりも遅れそうです (;´Д`) なぜならばこのあと何台ものクルマが修理だのなんだので大量に入庫してくるのです! またエンジンを触る時間が… |
あ、そういや先日マニアックな作業依頼がきました 11人乗りのハイエースで2列目と3列目のシートのリクライニングの可動範囲が狭くてくつろげないとのこと なのでシートの両端にあるストッパーをカットして全開に前後に倒せるように加工しました (゚∀゚) コレでゆったりとくつろげるようになったでしょう なんで純正でこういう風にしなかったんだろ? (´ε`;)ウーン… |
先日言ってた雨水を吸ってしまうってことだったので鉄板で仕切り板を作りました 我ながらキレイにできたなぁ♪ |
あとオイルキャッチタンクの取り付け もっとカッコイイキャッチタンクを付けたかったが色々あってこんなのになっちゃいました… |
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その後は今日までエンジン組み付け作業です ちょっと手間だったのがラッシュアジャスターの洗浄&エア抜き作業でした このラッシュアジャスターは本来非分解式です 非分解式とは『分解できない構造』なのか『分解してはダメ』なのか? コレは後者なので分解して洗浄してしまいます(笑) 洗浄後はエア抜き&余分なオイルを抜くためにエンジンオイルの中で組み付けます ( ̄▽ ̄) メンテの悪いエンジンの場合はラッシュアジャスターの内部が汚れて詰まっちゃったり固着したりするので是非やって頂きたいね |
MO氏の昭和61年のソアラ 化石です 今回はファンベルトやエアクリ、ロアアームのボールジョイントなど消耗品の交換で数日間預かりました ダメな箇所が出てきてるけどもう部品がほとんど出ません… なので中古でもいいからある程度の予備部品は揃えておいたほうがいいね (;´∀`) |
そんなソアラのエアクリを見てみると… Σ(゚Д゚) スポンジがボロボロに! 剥がれたカスは全てエンジンが吸い込んでしまっています! ゴミを吸着させるための物がゴミを発生させているという…(笑) 純正交換タイプのエアクリでもメンテナンスを怠るとこうなりますので普通の人にはお勧めしません! |
それとキーレスの取り付けもです 社外のキーレスのリモコンは通常キーホルダーのような形状だが今回は純正と同様にカギと一体のキーレスにしました (゚∀゚) |
ついでに我が家のアルファードのオイル交換 買ってからちょうど5000km 心配してたオイルの消費も全くなく絶好調です (゚∀゚) さぁ〜明日からエンジン出来るかな… (´・ω・`) |
上唇がバックり割れて前歯が欠けました! んで9針縫うことに… ※モザイク処理済み 勉強になったのは唇を切ったときは整形外科ではなくて歯医者だってことですなぁ |
翌日現場検証です このプロペラシャフトのフランジ面の角が直撃しました その時マスクをしていたのでバイ菌が入らなかったのが幸いです そして眼でなくて良かったと… この事故を防ぐには下廻りの作業の時にはフルフェイスのヘルメットでも被らないとイカンのかな… まぁ皆様も焦らず慎重に作業しましょうね (゚∀゚) |