乗用車なら2年に一度は必ずやってきて維持費の中で一発の金額がデカイく恐ろしい(?)ものだ
車検ってのが解らない人は
コチラへどうぞ
それでは実際に『車検』には何にどれだけ金額が掛かるのか?細かく見てみよう
1.自動車重量税
これがまた高い金額の税金を支払わなければならない
ただ、金額は車の重量によって変わるから車検証の『車両重量』を確認しよう
[自家用乗用車]
〜1000kg
20000円 → 一般的に小型乗用車と言われている
1001〜1500kg
30000円 → 一般的に中型乗用車と言われている
1501〜2000kg
40000円 → 一般的に大型乗用車と言われている
[自家用乗用(貨物)の軽自動車]
一律
7600円
[自動二輪]
250cc以上
4400円
つまりは重量が軽ければ軽いほど税金も安くなる
営業用(緑ナンバー)や白ナンバーの貨物車、エコカー減税車は金額は別だ
バイクの場合は400ccだろうと1300ccだろうと変わらない
2.自賠責保険
任意保険とは別物で、いわゆる強制保険と呼ばれているモノ
『別にオレは入らなくてもいいや〜』なんてコトは絶対にありえないのだ! ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
最低限車検の有効期間中は加入しなければならないので、2年車検の乗用車の場合は次の車検満了日以上加入しなければならない
車検の無いバイクでも公道を走るのであれば絶対に加入しなければならない
コレは被害者への『対人賠償』のみで自分(加害者)やクルマを含む『物』には支払われない
自賠責保険は最大で死亡3000万円ケガ120万円後遺症などを支払ってくれる
それでも足りない場合は任意保険で補うことになる
基本的にはどこの保険会社で入っても金額等何も変わらないが、任意保険と同じ保険会社で入ったほうが任意保険料が安くなる場合があったり人身事故で自賠責と任意保険の両方を使う場合は処理が早かったりする
一般的な年月の加入料金を見てみよう
普通車(自家用乗用車) |
24ヶ月 |
24950円 |
25ヶ月 |
25750円 |
|
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軽自動車(自家用乗用車) |
24ヶ月 |
21970円 |
25ヶ月 |
22650円 |
|
|
250cc以上のバイク |
24ヶ月 |
14110円 |
25ヶ月 |
14480円 |
|
|
125cc〜250ccのバイク |
12ヶ月 |
9260円 |
24ヶ月 |
13350円 |
36ヶ月 |
17350円 |
125cc以下のバイク |
12ヶ月 |
7280円 |
24ヶ月 |
9420円 |
36ヶ月 |
11520円 |
車検のあるクルマやバイクは一ヶ月単位で加入できるが、それ以外は年単位の加入となる
車検の無いバイクの場合は長く加入すればするほどお得なのが良く解る(最長5年)
そして車検がある場合車検の満了日から1ヶ月程自賠責保険の期間を長く加入していると思うが、これはもし車検が切れたのを忘れてしまった場合に自賠責まで同時に切れてしまったら危険だから少し長めに『保険』を掛けているのだ
『保険』の『保険』だね (゚∀゚)
ちなみに自賠責保険に加入していない(又は保険期間が切れている)場合、警察にバレたら6点減点の赤切符を切られてしまう、つまりは一発免停だ! Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
3.印紙代
印紙税ということで支払わなければならない
これは車検に出す整備工場の種類とクルマのナンバーで変わる
[認証工場・ユーザー車検]
5ナンバー
1700円
3ナンバー
1800円
軽自動車
1400円
バイク
1700円
[指定工場]
5ナンバー
1100円
3ナンバー
1100円
軽自動車
1100円
バイク
1100円
よく『3ナンバーは車検が高い!』っていう人がいるが、ハッキリ言って100円しか違わないのだ! Σ(´Д` )
4.車検料
コレはお店によって金額がだいぶ変わってくる
要はお店側の利益となる料金だ ( ´ー`)y-~~
これには『車検基本料』や『点検整備料』などの名目がある
『完成検査料』や『予備検査料』とは陸運支局に持ち込む前に予備検査屋さんにて予め検査や調整する費用のコトだ(指定工場の場合は自社にて検査調整)
だいたいトータル
1万〜4万円くらいだ ( ゚Д゚)y─~~
5.交換部品
交換内容として各消耗品(ブレーキパットやベルト、エアーエレメントなど)や油脂類(エンジンオイルやLLC、ブレーキオイルなど)、故障箇所の修理費用が掛かる
車検の時にしかメンテナンスしない人は大きな金額が掛かる場合があるね Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
だだ、絶対に交換しなければならない箇所もあるが、交換しなくても車検を通せる箇所もある
実際によくある『ほっとんど乗らない』『次の車検前には手放す』『お金が無い』という場合はどうであろう?
各ブーツ類の損傷や球切れ、レンズの損傷などは交換しないと車検は受からないが、明確な基準の無いパットの残量や油脂類については、年間の走行距離や乗り方にもよるが酷く劣化や磨耗していなければ『絶対に交換しなければならない』ということはない
つまりは状態が絶好調であれば
0円だし、タイヤ交換とかも含めれば
数万〜数十万円とピンキリだ!
6.他
整備工場の場合ウエス代やパーツクリーナーなどのクリーナー代、グリス代も
数千円くらいだが取るのが多い
他にも下回りのスチーム洗浄代や下回り塗装代(←今は無いか!?)などもある
結果ザっと計算すれば整備工場で車検をする場合には高額な修理が無いとして小型車で10万円前後から、中大型車は13万円前後から無限大って感じカナ?
ユーザー車検の場合は小型車で7万円前後から、中大型車は10万円前後からだ
過去某外車の車検代100万円っていう見積書を見たことがある ギャアァァァァ━━━(|||゚Д゚)━━━!!!!!!