メーカー:デイトナ
品名:マルチステップ
取付け車種:VFR800(RC46.前期)
バックステップほどではないが、
純正ステップバーと交換するだけで高さやペダルとの距離を変えることができる優れもの
しかもバックステップとは違って純正同様にペダルが可倒することが出来る
車種(メーカー)別に種類があるが、基本的に汎用なので形状が合えば取り付けることが出来る
価格も1万円くらいなのでお買い得だ
万が一転倒してステップバーが損傷してもその部品だけ注文することができる(=リペアパーツという)
今回は純正ペダルだと位置が低いためコーナーでつま先が地面に接触してしまうのでコイツを購入した
普通のステップの長さに加え、ショートタイプもあるので後者を購入
VFR800前期にはバックステップの設定が無いんだよね… (ノД`)・゜・。
|
|
純正のステップバーの位置
普段乗るには疲れずにとても乗りやすい位置なのだが、コーナーでバイクをねかしていくと(バンクさせると)ブーツのつま先がすぐに擦ってしまう
なのでそれ以上バンクさせることができない (;´Д`) |
|
|
|
|
|
|
|
|
取付け例@ |
取付け例A |
取付け例B |
真上にした状態 |
真下にした状態 |
後方にした状態 |
※純正ステップの画像と取付け例@〜Bの画像では撮影角度が違うので純正画像の方が位置が高く見える
|
|
構造は単純で、穴が開いていてピンの位置を変えることで位置を決める
純正の位置を含めて9つのポジション調整できる
靴のサイズが大きすぎてペダルが近くて操作しづらい場合(又はその逆)などにも有効だね
但し大きく位置は変化しないので要注意だ |
利便性
★★★★★★★★★★(10)
価格
★★★★★★★★☆☆(8)
乗り心地
★★★★★★★★☆☆(8)
信頼性
★★★★★★★★★★(10)
トータル評価
★★★★★★★★★☆(9)
※10点満点、純正部品との比較による評価
今回真上にした状態で取り付けたが、結果つま先が擦らなくなった
心配していたライディングポジションも若干変化したものの気にならず疲れない
純正のバーはゴムが付いているが、コレはアルミなので若干だが足の裏にくる
でもダイレクト感があるからオイラは気にならない
ってかコッチのほうが良いカナ?
見た目もプチチューン的なので購入して悪い面は何も無かったね (・ω・)ノ